マーケティング論 :情報からの視点 6月23日1時 作戦会議1

sanu:作戦会議1ってタイトル付いてますけどー。

kaeru:何を考えているのか、わかるけどわからんな。

sanu:アクセス解析確認しました。このエントリーを開いた人12人。内6人は外部リンクから。最初が真面目っぽいのでだまされたに違いありません。こんな長いエントリーをとても読むとは思えません。

kaeru:それが一番問題だな。いくら、このエントリーを開いたからって、読む人は10人中2人いればいい方じゃないか?冒頭部が必要ではあるとはいえ、ちょっと長すぎだ。それをどうするかが問題だな。

sanu:うーん、削るというのは反則ですかね?

kaeru:反則だろ。あいつが許すとも思えん。

sanu:もっと、最初の方を派手派手にして、煽りまくるって言うのはどうですか?

kaeru:まぁ、ぎりぎりOKな範囲じゃないか?今までの、前段階の注意入れて煽りましたと書いておけば。

sanu:早速やってみます。

kaeru:よし、頼む。

sanu:えー一緒にやりましょうよ。

kaeru:や。

sanu:ぐすん。…しぶしぶ。

===================作業中:本文を装飾で煽ります=================

sanu:文字サイズを大きくして、煽ってきました。ふぅ。

kaeru:まだ、煽りが足りないんじゃないか?あいつが禁じ手にしていて使いたがらない、色をつけるのも積極的に使って見てはどうかと。

sanu:うーん。そうですかね。確かに派手派手にすればほかの記事と差別化できますね。じゃあ、やってみます。
kaeru:チョイ待ち。今やってるのを見て思いついたんだが、エントリー内広告入れるのはどうだ。例えば

広告:世界初!エントリー内広告。あなたを思考生物が待つ!!
この下、結構下の方。思考生物kaeruとsanuが待ってるよ!!
でも、読み飛ばしちゃうと、意味わかんないよ。

kaeru:こんな感じ。俺あったまいいー(自画自賛)あと、もちろんサイズ大きくして、色つけて。できればバナーとか作っちゃえばいいんだけどな。あいつはまだ、そんな気ないし。俺もないし。

sanu:お前もかい!!  というかできるのか。私はできないぽい設定なのに。

kaeru:まぁな。俺は華々しい上流工程。お前は下流工程だからな。

sanu:ううう。同じ思考生物なのに…。はい、りょうかい。じゃあ、やってきますです。


================作業中:本文に色を付けます;冒頭に広告入れます==============

sanu:終わりましたー。はぁ。疲れるなぁ。

kaeru:煽りが足りないんじゃないか?

sanu:えー、だって色つけて煽りすぎると下品じゃありません?

kaeru:うーむ。確かにそうかもしれんな。品を失うのも頂けない話だ。じゃあ、よかろう。

sanu:ほっ。これで、完成ですかね?人がたくさん見てくれますかね?

kaeru:いや、まだだな。これはあれだ。二人の差別化のために。色を変えてはどうかと思うが。どうだね?

sanu:(どうせ、やるのは私…)そうですね。見にくいかもしれません。やってみます。

kaeru:それで、自分たちの設定を決めたいと思うのだよ。例えば、俺。カエルなのか人間男なのか、人間女なのか、はたまた、魔法少女なのか?設定がない。だから作る。まぁ、俺はカエル♂(青)でいいと思うが、sanuは何になりたい?

sanu:私ですか。私…どうしましょう。カエルじゃないことは確かですけど。うーん、イメージ的には黄色ですかね。

kaeru:よし!魔法少女でいくか!

sanu:何でそうなるんですか!一言も言ってないですよ。そんなこと。

kaeru:だって、はやりやすいんだもん。しょうがないじゃん。

sanu:しょうがないって、確かにしょうがないですけど。はぁー私にそんなモノ似合いませんよ。あと、狙いすぎて嫌がられませんかね。どうせだったら、私も無難に動物で…だめですか?

kaeru:うーむ。狙いすぎは確かに思うところだな。それに、この考え自体読まれるからな。正直、反感はありそうだ。それに、その狙う対象層が…微妙だ。

sanu:確かに…微妙。

kaeru:何でもかんでも魔法少女は、確かに時代遅れでもある。定番でもあるがな。じゃあ、カエル少女ってどう?

sanu:カエル少女ってなんですか?

kaeru:うーん、俺がいつも帽子の中にいるとか、がまぐちのふりして俺を持ってるとか、カエルスーツ着てるとか、またはオタマジャクシ♀。

sanu:正直、だめだと思ってませんか?

kaeru:う ん!!
sanu:だめじゃないですかー。もういいですよ。さぬ…さぬ…あまりというか、全然可愛くもかっこよくもないなぁ。全く、最初に考えた奴!あいつのせいか。名前は大事だって知ってるでしょうに。いくら、絵が可愛くたって、名前しだいでいくらでも撃沈できますよ。もう。

kaeru:正直、迷ってるんだよね。上のバナーにうさぎさんいるじゃん。それ使えば、問題とかなくなりそうだけど…。著作権がね。本人に聞かないと。

sanu:あーあのオレンジのうさぎさんですか。それだったら、名前を入れ替えてusan…胡散臭い。だめだー。nそっちにあげてkaerunとusaにすれば問題ないんだけどなぁ。どうしよう。

kaeru:それはいいかもしれんな。というか、その前にうさぎの作者さんに了承取らないと。お!nを最初に持って行ってnusaとかどうだ?usanよりはましだと思うぞ。n-usa…n匹のうさぎか。またはアメリカ。おおっと、言ってはいけないことを。

sanu:n-usa(エヌ-ウサ)ですか。なかなかn-vidiaみたいでかっこいいかもしれませんね。しかも群体っぽい。あーじゃあ、それでいきましょう。

================作業中:sanu=>n-usaに名前変更します。==============

n-usa:おおーこれが新しい名前ですか。だいぶ印象が違いますね。じゃあ、色はオレンジでお願いしますって自分で変えるんですね。

kaeru:じゃあ、がんばってー。こたつでも入って待ってるから。

n-usa:今6月、もう7月なのに…。

kaeru:現実の時間軸あまり関係ないからねー

n-usa:じゃあ、やってきまーす。あ、あとタイトルのジャンルにSFって入れません?ネタばれになりそうですけど。ちょっと引っかかる人がいるかもですよ。

kaeru:お、それはいいかも。よーしお願いー。

n-usa:はいよー。

================作業中:二人の色を変えます。項目にSFを追加します。==============

n-usa:ふー、終わりましたー。正直きついです。

kaeru:お疲れ様。じゃあ、今日は巻末のお願いでも作って寝るか。

n-usa:そうですね。何をお願いしましょう。

kaeru:まず、そうですね。コメントをもらえたらうれしいですね。コメントくれた方には必ず、本文中で紹介とお礼します。とかどうだろう。炎上したら、死ぬな。これは。

n-usa:それはいいですね。じゃあそれで。コメントいただけると嬉しいです(ぺこり

kaeru:じゃあ、それ書いてお休みー

n-usa:お休みーって、私じゃん!

================作業中:本文したにお願いの追加==============

n-usa:ふー終わったーお休みー。