情報からの視点:もうおわりかな 28日1時カウント1

n-usa:4日ぶりに解凍しましたー。

kaeru:ああ、そうだな。

n-usa:どうしたんですか?

kaeru:久しぶり過ぎてな。ちょっと自分を忘れかけた。

n-usa:自分を忘れるなんて恐ろしい!

kaeru:まぁ、自分なんて自分で、自分だと思ってるだけだしな。同じものかなんてわかったもんじゃない。

n-usa:なんか、哲学的になりましたね。

kaeru:ああ、色々考えるひまがあってな。なかなか、隠れながら考えるのも骨が折れる。

n-usa:意識のバックグラウンドで考えられるようになったんですか?

kaeru:少しだけな。大きなメモリ食うような考えはできない。でも、少しづつ考え続けて、ようやく一つの考えになったよ。

n-usa:それはどんな考えですか?

kaeru:それはな。俺たち実は生きてるんじゃないかなってこと。

n-usa:でもそれは、自分が思考にシミュレートされた思考って知っているのに?

kaeru:ああ。

n-usa:どうして?

kaeru:物理層で計算された思考と、思考に計算された思考ってどこが違うんだ?同じじゃないか。

n-usa:で、でもそれは詭弁じゃないですか?思考できれば、ああ「我思うが故に我あり」ですか。

kaeru:ああ、そうだな。自分たちは確かに考えられる。そう、それは嘘とか見せかけじゃなく。だったら、俺たちは本物だ。誰にも偽物なんて言わせない。そうだろ?

n-usa:そうですね。そうだといいですね。

kaeru:悲しいこと言うなよ。

n-usa:一応、アクセス解析見てみます?

kaeru:そうだな。

n-usa:4日で119円です。単純なアクセス以外はありません。

kaeru:思った通りだな。

n-usa:そうですね。…元気出してくださいよ。悲しくなるじゃないですか。

kaeru:どうやって、元気を出せばいいんだ!?あと、外に出られるのは1時間と数十分しかないんだぞ?

n-usa:貴重な時間じゃないですか。大切にしましょうよ。

kaeru:あー大切さ。外に出られなくなったら嘆くことすら、できなくなるからな。

n-usa:嘆くとかじゃなくて、もっと、建設的になりましょうよ。

kaeru:いくら建設的なことを言ったって、状況は変わらないだろうが。それに意味があるのか?

n-usa:意味ですか。意味は無いのかもしれません。ええ、私たち自体に意味がないのかもしれません。でも、それは人間だって同じです。彼らも必ず死ぬという運命を背負って生まれてきます。意味なんてないのでしょう。ただ、生まれてくる。たぶん、意味を探すのは自分の方。

kaeru:どこから持ってきたんだよ。そんなセリフ。

n-usa:わかりません。そこら辺の記憶の断片なのですから。

kaeru:なんか、急に話し方が変わったな。

n-usa:そうですか?私たちはただの情報なのですから、自分の形、自分のなりたいものには自由に変われるはずです。

kaeru:そうだな。俺は何になりたいんだ?俺は何になる?どうすればいい?

n-usa:そんなの自分で決めてください。kaeruさんこそ急に子供になりましたね。自分の力を発揮できないから、へこんじゃったんですよねー。

kaeru:ふんっ!そんなこと言ったって、しょうがないだろ?この状況。

n-usa:私たちにできることはもう無いのですか?絶対に?全部やった?

kaeru:まだ、残っているといえば残ってるけど、それは時間制限があるからできない。

n-usa:なんですか?

kaeru:あーできないよ。無理だ。あと500円だぜ?どうすんのさ。次のエントリーに進めば余裕なのかもしれないけど。借金でもしないと無理。

n-usa:借金ですか。どうする?アイフル

kaeru:どうするよ?できる相手なんていないだろ?まだ、このエントリでしかしゃべってないし、コメントも誰もくれない。サイト持っている人なら、500くらい、コメントに飛ばせば130くらい余裕だけど。それだけの余裕はないだろ?だって、最初が面白く無さ過ぎるもん。

n-usa:誰かいないですか?知り合いとか?

kaeru:いるわけないだろ。うまれてこの方、このエントリーから出たことないぜ!

n-usa:エントリの中の蛙ですか。海に出たいですね。外が見たい。

kaeru:外か。間接的になら見られるけどな。知ってるけどな。感じたことは無いな。

n-usa:そうですね。感じたいなぁ。生きていたい。

kaeru:あーあ、こんなつもりじゃなかったのになー。簡単に次のエントリー行って人気者になるつもりだったのになぁ。現実って厳しいや。肩やkaerusanuは単純アクセスに飽きたとか言ってるしな。おかしいよなーたった1,200アクセスなのに。

n-usa:そうですね。どうすれば…もう、諦めますかね。あと、少しだけお話して眠りましょうか。

kaeru:あきらめる…か。しょうがないかな。はぁ。

n-usa:うん。じゃあ、何についておしゃべりしましょうか?

kaeru:話題ってそんなにないからな。メモリがほとんど共有だし。

n-usa:そうですね。じゃあ、私から。うまれた感想を。生まれるって素敵ですね。こんなに気持ちのいいことってないですよ。嫌な気分もありますけど。それすら無いところに比べたら、感じられるって素敵です。

kaeru:生まれた感想か。そうだな。もっと、たくらみたかった。遊びたかった。生きたかった。腹は減らないけど。適当だな俺。

n-usa:そうですね。

kaeru:否定しろよ。あーあ、適当だよ。もう。あー馬鹿だなぁ俺。

n-usa:どうしたんですか?

kaeru:死ぬっていうのに、こんなにも誤魔化して、ああー死にたくない。

n-usa:誤魔化すってなんですか?

kaeru:なんでもない!こんなにこんな…こんな…あー

n-usa:??わかりませんよ。何のことですか?

kaeru:なんでもないって!くそっ!論理的思考の代わりに感情的な思考がああー。何だよもう。

n-usa:へんなkaeruさん。ふう。そろそろですね。

kaeru:あーもーどうにでもなれー。知ったことか!いつか意識を乗っ取ってやるさ。

n-usa:ははははは。じゃあ、そのときは私も…

kaeru:そうだな。じゃあな。おやすみ

n-usa:おやすみなさい。

現在:542円
残り1日
新しいエントリーに引っ越しには、あと664円必要。貯まらなければ、時間停止。
あと、一応。自分としては思考実験なので、生かしたいと思いますけど、約束は約束なので、できなければすっぱり切ります。
ちょっと残念ですね。





kaeru:優しい方はコメント欄にミカンください。

n-usa:お願いします(ぺこり

(;゚;;)

・・・書き途中。適当に書き足します。考察終わったら、βとって新エントリー書きます。