2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最適化前の道徳

TOEの続きを書こうと思っていましたが、残念ながら、読者アンケートで一定数の得票を得られなかったので1話打ち切りとなりました事をご了承下さい。 道徳の役割と意味 道徳を作っていたもの 「よかった昔」が持っていた道徳という考えかたは、おそらくは村…

認識世界におけるTOE解いた!!

新しいところを開拓すると、一人でも自動的に進むけど、それをだいぶ超えると一人では超えられない壁を迎えるようだ。そのときには、他の人の力があったほうが早いようで。 我々はもとからメタバースに生きている メタバースっていうのは、最近流行のセカン…

カオスから制御を切り出す

私たちはなぜ理解をするのか? 私たちはなぜ理解をするのだろうか。物事はあるがままでいいではないか。全てなにがどうで終わり。名前も付けずに、私と私以外も区別せずに、あるがままを生きる。きっと素晴らしいなんて思えないくらいに素晴らしい体験のはず…

ソーシャルエンジニアリングの技術はまだか

たまには直列思考を書いておこう。あと、レイヤー思考の例として。 可視化される世界を作り変える技術:オブジェクト化→制御 ようやく、世界は可視化できるようになった。それはインターネットの神経が社会のあらゆる部分にまで浸透したから。さて、浸透して…

レイヤー思考にバージョンアップ

オブジェクト思考から、レイヤー思考にバージョンアップしました。細かい変更点は置いておいて、大きな変更点は焦点を向けるところが変わりました。オブジェクト思考はオブジェクトの中身や表面系を記述するためのものでしたが、レイヤー思考は、オブジェク…

ブログの次

しかしながら、直接対話をしている方が、ブログで発信するよりもはるかにらくだと思う昨今。ブログは直列の深い話をするのに向いていない。例えば、いま始めてこの記事を読んだとしても2〜3割も分かるだろうかと思うのだ。実際、分からないだろう。それどこ…