2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

姿格好と自分というモノ

それは、普通の人間でも成り立つ物語か 「かっこいい」とか、「かわいい」とかの力を物語で使うのは卑怯だと思う。その物語は、普通の容姿の人間でもこなす事が出来るのか?と問うとほとんどの恋愛モノは成り立たなくなる。この「かわいさ」とか「かっこよさ…

頂点という限りない山を登る戦略

インターネットが出来てから、情報へのアクセスのコストが格段に減った。見通しがかなり遠くまでつく様になり、欲しい情報を探すのも楽になった。でも、アクセスのコストが減った一方で、理解のコストはそれほど変わっていない。作成のコストは格段に減った…

「寂しい」は普遍的心理か?

消極的に人を群にする心理 人間は群れないと弱い。もっと言えば、草食動物は群れる。それは生存戦略としての群れ。群れる事で単体の肉食動物に勝る力を得たり、教育などのロスを少なくする。群れる事は力だ。群れないものは弱い。群れるための本能的な心理は…

行動空間と禁忌の影

思考空間と行動空間 思考空間は思考が可能な範囲。行動空間は行動が可能な範囲。あらゆる可能性が有る限り、どんなリソース空間でもいつかは埋められていく。それが停滞する原因がいくつか有る。ひとつは「時間」時間で制限される。未来なら可能なのに、現在…

PS3すげー

いや、買ったわけでも、ゲームの話でもないですが。スペックすごいですね。 プレイステーション3 仕様概要 商品名 PLAYSTATION3 CPU Cellプロセッサ PowerPC-base Core @3.2GHz 1 VMX vector unit per core 512KB L2 cache 7×SPE @3.2GHz 7 × 128b 128 SIMD …

料理作ってないなぁ

最近料理をさっぱり作っていない。これでもかと言うぐらい作っていない。かつて一人暮らしを始めたころは、料理を趣味にするぐらいに作ったものなのだが・・・。毎日1調味料と言うぐらいに買ってみたり。今では部屋で眠ってますが。忙しいのと、自分のためだけ…

cakephp

phpのフレームワークがあるそうな。 この際(前書いた暴走する環境)を一新してみようと思った。 そしたら、暴走しなくなった。良かった良かった。10分で作るCakePHPアプリ for Windows CakePHPフレームワークによる快速WEB開発 XAMPPを入れたら、今のところ…

有知と純粋さは同居するか?

イメージとしての「純粋」というものと、無知の逆「有知」は同居するのだろうか?それと、無知に付随する属性としての純粋。知ると言う事に関しての属性「賢い」どうも、交わりあわないような気がする。でも、交わらないならば、未来に「純粋」な人は居なく…

brogwalker

前に言っていたゲームの話。 とりあえずイメージ作ってみた。 ドット絵は難しいなぁ。 javascriptをちまちま作ってみようと思う。 とりあえずでもイメージを作るとだいぶ違うなと思った。 ちなみに、あひるが強いです。

風邪引いた

久しぶりに引いた。2年ぶりだろうか。なんというか、徹夜はよくないね。うん。食べてあったかくして寝るに限る。よし、寝る。