2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

編集可能な世界

機械語=バイナリーは人間が読めない。読めないと使いにくいから、実行部分も含めて、テキストで行ってしまおうというのがスクリプトで。デザインも装飾部分をバイナリーにしてしまうと読めないから、マークアップ言語で。読めないものから読めるものへ、実…

ちょいとめも

予備校の衛星放送をニコニコにするといいね。 あと、MMOのゲームとかも同じ時間を何度も繰り返して、重ねていけば面白いと思ったり。サーバーの処理的には死ぬけど。 同期的共感を非同期で実現するというのは、中々考えてみると面白いです。

あなたの目的はタグ構造であるか、それともツリー構造であるか

目的には色々な種類のものが存在する。それはそのための手段をともなうための「目的-手段」ツリーを構成するのか。それとも、手段が目的を上回ってしまい、何をしたかったのか良く分からなくなったりする。http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20071209/1…

頭脳は擬似無限循環リレーションデータベース?

適当に書いたほうが、楽だな。 思考は無限にメタ化できる 頭脳の記憶をデータベースに入れようとすると、どうにもうまくいかない。例えばフォルダ型(マイコンピュータのCドライブみたいな感じ)、自分はこのタイプの整理が苦手だ。ルール型思考の人が好みそ…

何を思考のユニークIDとするか?

おーすごく久しぶり。 思考圏の組み立て方には、基準となる価値観が必要 データベースでは、通常整理のための基準として、IDを振る。それを基準としてデータベースのシステムは組み立てられる。どうやら、人間の思考も同じような基準となる要素があるようで…