2010-01-01から1年間の記事一覧

なぜエンジニアは勝てないのか?

エンジニアは、他の職種では使えない魔法を持っている。その力は、抽象化による自動化だ。ただ、非常に残念なことに、その力を十分に発揮できているとは言えない。色々なエンジニア(会社)が作ったサービスを見てきたが、エンジニアの色が濃く出ると、大抵…

意識という生存戦略は最強か?否か

意識の発生 あるところの説によると、紀元前頃は人間は意識というものを持っていなかったということだ。どういう事かというと、その頃記録された書物、つまりオデッセウスとか聖書とかそのあたりを調べてみると、紀元前頃には主体というものが無いらしい。そ…

共有できるものと出来ないもの

最近は色々と考えることが多すぎて困る。何を考えているのかというと、組織の立ち位置というか、組織のあり方というか、自分の立ち位置というか、自分のあり方である。私は、どう仕様も無い理由で、どうにもならないトラウマっぽいものがある。それは、「ビ…

夢に食べられるとき

夢には消費期限が付いている あまり言われないけど夢には、消費するための期限が付いている。それは、その夢が具体的でベタなものであればあるほど、消費期限は短い。時代の流れが早くなったために、子供時代の夢を叶えるのは、できなくなってしまった。思春…

昔の自分を説得してみる

若い人と合うとよく思うことがある。それは、もう少しうまくやればればいいなということだ。私が十分に成功しているとは言えないとは思うが、少なくともそこそこ自尊心を保てるほどにはなった。そこで、過去の自分にこうすればよかったのにと思うことが山ほ…

ゲームのような組織は作れるか?

フィードバックを制御し、人のモチベーションを維持する ゲームというのは、人入出力系統を制御し快フィードバックを高め、そこに依存性を加えたものである。ゲームのような組織は作れるのか?というのが題ではあるが、答えは可能である。可能ではあるが、そ…

自走できる人、できない人

ちょっと最近色々な人と話をしてみた感想。 どこまでを自分の許容とするか、どこまで組織の許容とするか 自分でどこまでも走って行ってしまい、周りの助けをあまり必要としない人がいるいっぽう、自分で走らず周りに期待をする人がいる。私は、前者で在りた…

個性は記憶型に依存する

記憶型には欠点がある 記憶型というのは、頭の中でどんなふうな形式で記憶しているかということ。汎用的なよく使われているものとしては、論理型と、物語型がある。それらをまとめてみるとこんな感じ。 記憶型 論理型 物語型 軸 関係性 時間軸 メリット 抽象…

記憶はあなたを構成する

記憶には種類がある 記憶があるから、私は私であると認識することができる。また、記憶には2つの型があり、ひとつは論理型(構造記憶)、もうひとつは物語型(物語記憶)である。別にこの型は排他的ではなくて、両方を獲得することは可能である。一般的に、男…

強い思考と弱い思考

思考できる人は少ない 結構前から考えていたのだけれど、自分自身を編集できるような「強い思考」というのは、かなり難易度が高いと思う。かなりの人は、自分のことを自分補正をかけてしか見ることが出来ないし、思考した結果の産物を自己評価出来る人はかな…

才能と認識フィルタ

無知は怖いという話 私は、怖いと思う。それは、例えば私の知らない新しい技術が、当たり前のように私以外が知っていたときとか。全然しらないことを、次々と続けざまに飲み込まなければならなくなった時とか。私は怖くなる。それは、私が今までやってきたこ…

ゲームについての考察

ゲームとは? ゲームとは、料理、音楽といった感覚器官に対しての最適化を行った結果と同じように、「思考、行動」に対してのフィードバックに最適化した形でのものである。それは、元来の遊びの目的、物事の概念化とそれに伴う将来の行動の予行演習といった…

理解されるということ

それとかあれとか そう、プロジェクトは、うまくいった。でも、なんだか実感がわかず、私が頑張ったという実感もなく、なんだか気持ちは宙ぶらりんのままだった。それは、全部が全部うまくいったわけではないからなのかもしれない。でも、それはどんなものだ…

最近の悩み

なんでもないことをつらつらと。 適材適所 最近はなぜか、仕事でゲームを作っている。ゲームといってもコンシュマーではなく、ブラウザ上でのゲームだけど。そして、ゲームを作っていると、色々今までのウェブサービスと違うなと思うところがたくさんある。…

交換可能ゲーム

眠れないから、書く。 交換可能であるということ ほとんどの物事は交換可能になってきている。この方向に世界が進むのならば、時間も、記憶も、体験もすべて交換可能になるはずだ。すべてのものが交換可能になったらどうだろう。自分の保持領域を、交換を利…

色々、いろいろ

いろいろあった 色々あった。周りのみんなをしあわせにするためには、能力が足りないなと思い知った。 まだまだ未熟すぎていろいろ足りない。