2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下書き

β

書きたいことはたくさん有るが、時間が足りないので後日書くメモ。 社会人と学生の評価の違い(ああ、無常編)評価と好奇心の大きさ(なんとなく、そこはかとなく)視界の広さ、未来の遠さ(どうしても、なぜか)ところでW-zero3 [es]を買ってみたんだが(こ…

想像力と創造力

生きている世界が違うという事 人と話をしていると、思う事が有る。それは、人によってぜんぜん違う世界を生きているという事だ。そのほかの人から見た世界というものは、自分から見たものと全然形が違う。根本の法則すら違う。有る程度深く話し込めば、相手…

学ぶ人と学ばない人の4つの違い

こんなことを言うと自分が出来るようですが、客観的にみて極めて優れているわけでは無いです。また特定の個人を指したものでもないのでご注意を。私と、周りにいるほかの人の違いを考えていたのだけど、ようやく思い至るところがあったので書きたいと思う。…

Google Map APIを触ってみた

はい。触ってみました。これは、簡単ですね。どおりでみんな同じようなものを作るわけだと非常に納得しました。 しかし、グーグルマップのマッシュアップで、日常的に使い続けるタイプの使えるものは、あまり見た事がない。 なんというか、「便利だけどさぁ…

生態系の資源の豊富さと強さ

資源の豊富な赤道沿いの文明は、資源の豊富でない文明に敗れた 最近は系を豊かに強くする条件を考えている。何が、その系を豊かにし、何が強くするのだろうか?最初は、「資源の豊富さ=系の強さ」だと考えたが、どうもそれだと実際の現実に一致しない。地球…

信念が先か、真実が先か

序 あけましておめでとうございます。あ、ここで年賀状作っておけば、出し忘れたのも問題ないような気が唐突にしてきた。 あけましておめでとう!!ございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年はもいのししかえる年ですね。*1 かえる十二支の方たち(…