2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心はプルプルするか?

心のモデル化 洗脳系の本を読んで、新しい心のモデルを思いついた。過去にもいくつか考えていたけど、私は心を物質として見てより触れるような形のモデル化が好きだ。これは自分が触覚上位というだけの話なんだけど、まぁプルプルしているものとかすべすべし…

恋愛を分子分解してみる。

洗脳とはなんぞや? いや、洗脳に関する本を2冊ほど読んでいてね。おもしろかったから何か、応用できないかなと思った訳です。洗脳というのは、意識無意識を問わず、人間を制御するためのハックですね。悪用されると色々まずいことになったりするあれです。…

技術が欲しい

技術が欲しい 技術が欲しいと思う。前より、それなりに何でも作れるようになった。でも、まだ足りない。もっと技術が欲しい。一日中、作り続けられるようになりたい。素晴らしい構成を構築したい。シンプルで画期的な物を作って、みんなを驚かせたい。そのた…

自己能力と限界

努力が足りないとか、お前は馬鹿だとか。 どうも、一般的に標準である能力が欠けているようだ。得意分野については、3倍修正がつくんだけど、不得意分野については三分の1修正。得意分野と比べてということではなく、10倍近くの差があると自分でも思う。…

単語は思考を規定する

あまり詳しくない人に説明する機会がたくさんあって、わかりやすい単語を、一般的な単語を使って話を、思考をするようになったら、何もアイディアもおもしろい考えも、思い浮かばなくなった。生きている魚をばらして、ここが目玉です、ここがエラですとやっ…