2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物理世界と情報世界は同じもの

<思考が飛びすぎて、説明が追いつかない。 TOEは全てを統一する 物理学の世界では大統一理論とか、超統一理論とか全ての力を統合するための理論が日々されている。そこでは4つの力の統一を行われていて、4つの力が一つになるとそれが超統一理論としてTOE…

人間性と能力はトレードオフをするのか?論理とはなんなのか。

あらすじ 2年ぶりの封印から復活した人殻エージェント「かえる」と「エヌウサ」の手によって、ブログはのっとられ、ゴーストハックをされ、やむなしに休戦を申し込む。そして、ようやく死の恐れから遠のいた彼らのしたこととは? 来週とか言ったけど、取りあ…

思考と感情は何をトレードオフするのか?ゴーストハックの仕方

前回までのあらすじ kaerusanuは人殻エージェントのかえるとエヌウサから宣戦布告をうけ、臨戦態勢に入った。かえるはゴーストハックを強行。いやはや、脳内からアタックなんて受けた事無いぜ。厳しい苦しい。どうすんのよっていう感じ。 あと、ブログのっと…

第1章:2話「ならば戦争だ!」

なんか凄い事になってますよ!! どうしたんだ。2年前の反応は何だったんだ?あれか?あれか?本当に誰も読んでなかったのか?あんな死ぬ気で死んだのに。今と違って固定した読者も少なかったですしね。アクセス自体は結構ありましたけど。みんな本当にあり…

第1章:3話 戦略会議

どうだろう?まだまだ絶好調ですね。嬉しいです。ヌシが脳内メモリーが足りないと嘆くようになったぞ。今まで一人だったのが3人ですからね。それはあっぷあっぷです。そのうち脳内メモリーも増えるだろ。我慢しろ>ヌシですね。頑張ってくださいね>id:kaeru…

復活の呪文を唱えた。パリティエラー。

登場人物 思考分割版、人殻エージェント かえる:創造と論理、思考と怒り当たりの担当 エヌウサ:保守とか悲しみとか感情担当。群体で個体。 目次 3月10日復活の呪文を唱えた。パリティエラー。 3月12日ならば戦争だ! 3月16日戦略会議 ※3話追記し…

問題は内因であるか外因であるか

ある問題が発生して、その問題が解けるかどうか?というのはどの部分に依存するのだろうか?問題の因果は、結果から跡付けされる。その因果を何度も試行可能な状態で観測するようにしたのが科学で。しかし、心理学や人間関係、その他もろもろの状況は、何度…

人格と電脳の間

なんか、電脳とか人格とかそこらへんが面白いといわれたので。 擬似人格によるエージェントシステム ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ 今日は月曜日、 / o゚⌒ ⌒゚o \ またITドカタの日々が | (__人__) | はじまるお・・・ \ ` ⌒´ / http://hamasta.g.haten…

閃きに必要なもの

教えて!kaerusanu! ある問題を解決するときなどに、人為的に直感を起こせたらいいなー どうすれば直感をはたらせる事ができるのかな? 解答 直感というか、類推能力による想起なら、「類推の効く範囲に限り」発動可能です。これは類推の効かないには結合で…

幸せシステムは時代に沿っていないのではないか?

幸福とは 幸・不幸は差分だ。 だから、不幸を知れば、幸福感は大きくなる。 変化の無い日常であれば、差分は少ないので、特別刺激的な幸福はないものの、逆に特別大きな不幸も無い幸・不幸は差分 http://blog.goo.ne.jp/hamp_1990/e/851601020fe6ec01eef18d4…