2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

システム開発の思想の違い

大体できたシステムを社長に見せてみた。このシステムは社内システムで、将来的にバージョンアップがされることが前提となっている。自分としては9割できていると考えていたが、評価は散々だった。理由は、暫定バージョンということで、ある部分の仕様を削…

どうすっか・・・

ほとんど開発が終わり、ハードウェアにOSインストールしてこれからだという時。Windowsだとsendmailがないことに気が付く。だからBlueQuartzのnuOnceCDを使って楽々インストールした。そして、postgresを入れて、phpPgAdminも入れた。だが、phpPgAdminが動か…

世界が好きであること=自分が好きであること

最初に断っておきますが、特定の誰かに宛てて書いたものではないです。念のため。 あと、まぁレベルつけておきますが、どっちが上とかではないので。生きやすさレベルですね。 Lv.0自分が好きで、世界が嫌い これはナルシストだ。そして本質的に、自分が嫌い…

言い訳は自分に対する嘘である

非常に感銘を受けたので張ってみる。 サハラ記念日:言い訳は自分に対する嘘である <言い訳は自分に対する嘘である>この短い言葉に人生のすべてが凝縮している。 言い訳を一切しない人は世の中にいないと思うが、いい訳ばかりをする人達は大勢いる。言い訳…

カテゴリー増やしてみた

いやぁ、自分の特性上しょうがないですけど、思考ばっかなのでもう少し細かく分けてみました。といっても、二つくらいしかくくれてないんですけどね。そのうちエントリーが増えればもう少し、くくれるかもしれませんな。あと、開発が正念場です。もー終わら…

私の人生のボトルネックは私自身だ。

気が向いたら続き書きます。よし、寝る。こっちも続きを書きます。 ばからしいほどに当たり前 まさか、これを否定するような人はいないとは思いますが、私の人生のボトルネックは私自身だということなんですよ。まぁ、説明するまでもないとは思いますが、念…

世界はこんなにも汚くて汚れているからこそ、美しい。

ねもい。寝る。よし、続きを書こう。勘違いされてしまっては困るのが、汚くて汚れていることが、美しいということではないということだ。理論的、かつ良心的な方はよく勘違いしてしまう。この世界は、良心で良心を返すような世界で、かつ理論がはっきりして…

ねもいです。

最近はどうにもこうにも眠いですね。季節は春とか関係ないですね。とにかく、眠いです。まぁ、寝不足が明らかに原因なのですが。 あーもっと、自分で時間が管理できるようになりたいなぁ。

日本やばい。まじやばい。

ゆとり教育って冗談じゃなかったんだ!! キバヤシ:どうやら、俺たちは思い違いをしていたようだ。ゆとり教育はすでに国を滅ぼしていたんだよ!!! ΩΩ Ω<な、なんだってー!!! キバヤシ:これで、ノストラダムスの予言やら、宇宙人の暇つぶしやら、アメリカの…

アイディアの作り方

アイディア作りなんて簡単だ 自分は比較的他の人に比べてアイディアつくりが得意であると思う。なので、アイディア作りの方法を書いておこうと思う。これをマスターすればアイディアなんていくらでも作ることが出来る。はずだ。 2つのアイディアの作り方 ア…

戦略としての恋愛と結婚

昨日の恋愛とか、付き合うということの拡張版です。 あと、この恋愛に関する話は、つれづれなるものさんとの話し合いの中で考えました。彼のブログの中でもっと過激にぶった切っています。いやぁ、そこまでは恐ろしくてできませんよ。 人を好きになるという…

恋愛とか、付き合うということ

はじめに 恋愛についての自分の考えとかそこらへんです。恋愛に関しては正直微妙なので、あくまで自分の考えということで。あーあー石とか投げないで。 商業的恋愛 商業的恋愛というのは、自分はどうも昔から違和感があった。デートで映画見て、夕食には高級…

創造ということ

価値のあるものが作りたい 昔から、価値のあるものが創りたかった。それは、5歳くらいにまでさかのぼっても、おんなじ様なことを考えている。僕の一種の命題のようなものなのだろう。価値のあるもの、とは例えば、デザインの優れているものや、色々すごいこ…

事業計画書作りました。

前回書いた続きです。 事業を創るということ。 今日は事業計画書を書いて、社長と自分ともう一人で事業計画について細かい話し合いをしました。社長は出資者、自分は計画者、もう一人は実行者として。初期費用が少なく、かつ利益率が高い非常によいプロジェ…

自立するということ。起業しようと思うこと。

とりあえず、社内ベンチャー始めます 起業するにあたって、とりあえず社内ベンチャーを始めることにした。会社の中のインフラを使って、自分で企画して、WEBページ作って、事業計画書書いて、社長と話し合って、色々やった。今まで体験したことがないことば…

テレビゲームにおけるジレンマ

世の中ではE3といってゲームの見本市のようなものが開かれている。ゲームはもうあまりやらないが非常に興味深いものがあったので書いてみる。 PS3 SCEのスタッフに問いたい -「あなたはPS3を発売日に買いますか?」 リンク先は見なくてもいい。要するに6万え…

メタファイルシステム論理系編(仮)

男と女の考え方の違いは記憶のファイル形式が違うための続きです。 男性系(理系)というのがまどろっこしいので「論理系」と言い換える。また女性系(文系)を「言語系」と言い換えることにする。前回から少し考えてみた。何が、自分の中で問題となっている…

初めての一人deそとまわり

今日はスーツきて、ネクタイ締めて自転車で初めて一人で外のところに行ってきた。もちろん、クライアント先には自転車置き場なんて存在しなかった。用件は簡単な設備の設置と説明、納品したものの説明だった。始めていく場所じゃなかったので、そんな緊張し…

研究室のなか

今日は珍しく大学のことでも触れようと思う。無事4年生になり、入った研究室は一番行きたかったところだった。よかった、よかった。 で、どんな研究室かというと工学機械系でありながら、触るものはコンピュータ。使うものは理論物理。することはプログラミ…

障害発生。直ちに鎮火せよ。

久しぶりにサーバに障害が発生しました。といっても、そんなに重度ではありませんが。Linuxもっと扱えるようになりたいなぁと思いました。でも、Windowsがメインというのははずせないのでなんともですね。何かいい方法ないかなぁ。画像はつるつるしてしまっ…

探すということ、夢を見るということ

ふぬー!なぜにみつからない!! 昨日の日記でJavaScript(WEBプログラムの一種)を使って作ろうとしたが、それを本とWEBで探したが見つからなかったと書いた。これがどういうことなのか気になったので考えてみた。手段としての探し方は知っている。つまり、googl…

どうかなぁ?

とりあえず適当に書いてますけど、なんというか反応が分からないから、よく分からないですね。カウンターでも設置するか。ネタが無いわけではないが、火力不足ですな。

JavaScript難しいなぁ

単発の軽い案件でJavaScriptを使った。使ったはいいが、本見ても、WEBで探しても欲しい情報が手に入らなかった。何か探し方がよくないのか、技術的なレベルが低いのかなのですが。分からないものです。

どっと絵

久しぶりにどっと絵を描いてみた。かなり懐かしい。昔は・・・色数制限とか、なんとか色々あったりしたけど、今はそんなの無くて、楽なんだけど逆に絞りにくいと思った。なんというか、終わりが無いというか。 いい題材を見つけるのが一番大変。作ったどっと絵…

男と女の考え方の違いは記憶のファイル形式が違うため

文系理系の思考の違いは、男女の思考の違いと同じ 最近、複数の文系の人と話す機会があった。そして理系の自分と何かが違うと話し合った結果、記憶の保存形式が違うことが分かった。男女差をそれで全て説明できるわけではないがそれなりに説明でき,興味深い…

リアル所持スキルの可視化

可視化とは「物理層の記憶を介して複数の人が認識を共有すること」 最近新しく仕事をする仲間が増えた。それに伴って今までは見えなかったが、今だったら見えることが増えてきたことに気がついた。そうしてみると色々な出来事をまとめておきたくなる。出来れ…

メメタァボタン開発

とりあえず何か絵関連がさびしいので開発をしてみようかなと思い 作ってみました。画像はイメージです。flashでもすればいいのですかね。うーんJavaScriptでは限界がありますしねぇ。 でも、JavaScriptで頑張ってみましょうか。ほむ。あ、ちなみになんだかつ…

ほんものとニセモノ

似ているものと、本物には超えることの出来ない壁がある。 テレビを珍しく見ていた。その番組では発展途上国の現状を見せて、それでタレントがお涙頂戴していた。それを見ていて、黒くて汚い偽善を感じた。それについて気になったので少し考えてみた。テレビ…

海、温泉、植物園

にいってきました。 温泉がしょっぱかったり、植物園でココヤシの葉っぱの大きさ見てびっくりしたりしました。ココヤシの葉っぱは人一人の大きさよりはるかに大きいですもん。 たまには旅行もいいな。