2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光速学習フレームワーク

<最近考えている事まとめてみるよ。 学習目的 まず、学習の前提条件を洗い出す。学習の目的はなんですか?それは、必ず学ぶ必要がありますか?例えば、物事を成すのに一番簡単な学習方法は、既に知っている人とそれを行使できるような人間関係を学習する事…

絶対悪とはなんぞや?

いや、全然関係無い話なんだけどね。ただ、言葉遊びがしたくなったんです。安西先生、言葉で遊びたいです。 正義の勝ち軸に敵対するのは「悪」でなく、「別の正義」。正義に「絶対」はないように、 反論を許されない「絶対悪」なんて存在もまた、せいぜいゲ…

論理と言語を感情で合成してみる

<見えている未来とか限界の思考を出力するぞえ。へびがでるかカエルがでるか。 感情とは、フィードバック回路のエラーである 本文無し。 論理とは、メタ化された思考パスである。 本文無し。 言語とは、メタ化された認識のプロトコルである。 本文無し。 論…

人はネットウェアである。

<なんだか分からんけど出力してみる。何か生まれそうな、何もどうにもなら無そうな予感。 人間は接続のための仕組みである 例えば、ネットが繋がらないパソコンの価値はかなり下がるように。人間も接続対象が合ってこそ、その価値を持つ事ができる。意味と…

「理解するという事」と「使えるという事」は別のもの

<なんか、「AとBは同じもの」と「AとA'は別のもの」って繰り返しているような気がするぜ。多分、気のせいじゃない。 使うことに理解は必要か? 結論。いらない。というわけで、いきなり結論からぶちまけました。使うということには、理解はいらない。例えば…