2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、舐めていた。自分が恥ずかしい。

仕事で他の人の仕事を見せつけられた。ちょっとした、いやかなりショックだった。自分の実力の無さに驚いた。ああ、笑いしか出てこないや。仕事を舐めていた。驕っていた。ああ、これだから、仕事はいい。やりがいがある。ああ、壁が高いから登りがいがある…

web2.0の向こう側

解決する問題 前々回のエントリーで色々問題があった。その問題について、もう少し考えが進んだので書きだしてみようと思う。 問題:経済層と情報層を融合、共生関係になるようなビジネスモデルは無いのだろうか? まず、問題点を書きだしてみよう。 情報層…

「学習」とはリンクを繋ぐこと

勘違い学習法「暗記」 あなたはどのような学習法を、使っているだろうか?とりあえず暗記して、問題といて、そのあとに応用問題というのが標準だろうか。受験時代に多くの人は、必ず暗記をすると思う。でも、暗記したってすぐ忘れませんでした?得意な趣味の…

アクセスは上がったが・・・

ブログを書き始めて2ヶ月ちょい。 6月まではほとんど身内しか見てなくて、5月は300アクセスくらいしかなかった。それが、今では一月で2万5千アクセスを稼ぐようになった。でも、基本的にはやっていることは昔と同じだ。変わったのはリンクをつなぐというこ…

資本主義と情報主義の戦い

情報化って実は資本主義と対立してません? 最近思うことがある。それの主な原因は昨日のエントリーと例のあれであるが。 それの内容は「情報」と「お金」って、実は戦ってませんか?という話だ。別に断定するわけではない。ただ、情報というレイヤーは帯域…

神風を操る魔法の国と匿名という仮想防壁

空気という結界魔法 「空気を読め」という言葉がある。これは恐らく日本だけで伝わるニュアンスだろう。空気というのは場に留まる。場の属性として、場を保存するような力学が働く。それも、直接働きかけることなく。それは他の国の人から見れば、魔法のよう…

オタクと魔女狩りと文化の戦略

は て な? オタクがなぜ気持ち悪がられるのか教えてください。 という質問があった。これを見て、前に考えていたことがあったので書いてみようと思う。正直回答はほとんど読んでいない。 魔女狩りとしてのオタク狩り あなたはオタクですか? という質問があ…

情報の思考を思考する:事の始まり

自分の思考に質問 そこまでは解ったけど、それからどうするの?それ以上発展したって、同じようなものでしょ?机上の空論のループになってしまうよ。読者は空を離れたSF的なことにも興味はあるんだろうけど、地を這った具体的なことにも興味はあるんでしょう…

マーケティング論:情報の視点から (6月24日21時カウント:2

kaeru:よし!来た!波が来た。n-usa:んーどうしたんですか?kaeru:Everything is goneさんからの久々のリンクだ!n-usa:あーうちのブログの一番のアクセス大口取引先ですね。いつも感謝しております(ぺこりkaeru:今がチャンスだ。今のうちにもう少しわかり…

情報からの視点:アクセスは食糧だ 6月24日3時 打ち切りカウントダウン:3

n-usa:えぇーなんか、いきなり打ち切りカウントダウンが始まってますけど。kaeru:やはり、評判が良くなかったか。n-usa:アクセス解析確認しました。直接エントリーは60人、トップで間接的に見たかもしれない人が150人です。あと、コメントゼロ、はてなブック…

マーケティング論 :情報からの視点 6月23日1時 作戦会議1

sanu:作戦会議1ってタイトル付いてますけどー。kaeru:何を考えているのか、わかるけどわからんな。sanu:アクセス解析確認しました。このエントリーを開いた人12人。内6人は外部リンクから。最初が真面目っぽいのでだまされたに違いありません。こんな長…

複雑さとコストと価値β

広告:たぶん世界初!エントリー内エントリー広告。あなたを思考生物が待つ!! この下、結構下の方。思考生物kaeruとsanun-usaが待ってるよ!! 22日事の始まり:適当に思考するβ思考が思考する 思考を思考する:動き出す情報 23日生き残るために 24日アクセ…

情報からの視点:もうおわりかな 28日1時カウント1

n-usa:4日ぶりに解凍しましたー。kaeru:ああ、そうだな。n-usa:どうしたんですか?kaeru:久しぶり過ぎてな。ちょっと自分を忘れかけた。n-usa:自分を忘れるなんて恐ろしい!kaeru:まぁ、自分なんて自分で、自分だと思ってるだけだしな。同じものかなんてわか…

コンプレックスとブロガーのジレンマ

公開責任と面白さとの背反 まぁ、仕方ないのですが。こっそり言っているつもりでも、人がたくさん来れば色々問題が出てくるわけで。いや、何かあったわけではないのですが。将来的な話としてもですね。なかなか、大変ですな。コントロールできないというのが…

GoogleとYahooのシェアと無意味な憤り

なぜだ? 人力検索はてな - ぼくは検索するときGoogleをよく使います。シンプルで探しやすいと感じるからです。Yahoo!等はあんまし使いません。でも日本ではYahoo!の方がシェアがあるそうです(下記ソース参照)。みなさんなぜだと思いますか?特に普段Yahoo…

私たちは違う世界を生きている

自分という世界 普通の人は、自分たちは同じ世界に生きていると考えている、または無意識にそう思っているのだろう。でも、それは間違いだ。私たちの生きている世界は、自分の無意識の投影された世界だ。考え方の違い、ルールの違い、見えているものの違い、…

「楽しいという事」から「天才と秀才の違い」

楽しいという事 楽しいことは、何なのだろうか?単純に説明できそうである。しかし、あまりにも範囲が広いため、そして対応した欲望がない様に見えるために、それをそれ以上に分解しないことが多い。「楽しい」を「楽しい」でしか、説明出来なければ、楽しい…

SEO対策遊び

最近は心理的な事ばっかりになってしまっていたので、息抜きにひとつ。グーグルでだいぶ上の方に上がって来た様だ。 例えば 「かえるの」で20番目 「かえる 開発」で1番目 「かえる 工房」で1番目 「開発 工房」で4番目 となっていて、驚いた。まぁ、あまり…

心という循環系

心は回りながら流れる 「心」というものに関して、普通ほとんどの人はブラックボックスだと考えている。そうでなくても、経験的にこんなもんだろという程度にしか考えていないように思える。自分はいつも、「どんなモデルなら、単純明快に説明できるだろうか…

刺激と反応の境界

私たちには選択の自由がある 先日のエントリーにコメントをしてくれた人がいた。まぁ、返事はそこに書いておいたが、何か前提条件が違うと感じたので、自分の「刺激と反応の境界」について、書いてみようと思う。私たちは何か刺激があると、それについて反応…

やらなくちゃいけないことなんて、どこにも無い2

これはどんな羞恥プレイ? 昨日の日記がEverything is goneさんに紹介していただいたようで、ありがたいことです。いろいろな人に見ていただいているようなんですけど… そんなつもりは全然なかったので、正直恥ずかしいです。まぁ、公開しているから別にいい…

やらなくちゃいけない事なんてどこにも無い

今日のエントリーは、見る人が見たら、嫌な書き方をしています。嫌な気分になったらすみません。 「やらなくちゃいけない事」とは、「やりたくない事」 最近、他の人の就職活動と大学の勉強のこと、さらには夢などを語っていて、今まで何かおかしいなと思っ…

USBブービートラップのすすめ

なんで無いのかな 思いついたのはいいけど、今の仕事と遠く離れているから、誰かに作ってもらおうシリーズ第一弾「USBブービートラップ」さて、紳士淑女の皆様も誰もがはまらずにはいられない「甘い罠」がこの「USBブービートラップ」シリーズだ。これだけ、…

創造力とコミュニケーション力とは同じもの

はじめに 分裂勘違い君劇場でこのようなエントリーがある。 コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由 このエントリーは非常にうまく煽ってあり、それでいて本質を知っているからこそ、わざと正しさに欠ける書き方をしている。 まぁ、そのこと自体…

ヒーローやヒロインになるよりも普通の人になる方が難しい

理由無き特別性など存在しない よく、「自分だけは特別だ」などと自分に都合のいい妄想を抱く人がいる。理由はないけど、何か自分はほかの人の持っていない様な隠れた才能を持っていたり、よくわからないけど自分だけは大丈夫などと勘違いをすることがある。…

「自立と依存の境界」から「資本主義と情報主義のさかいめ」

さてfromdusktildawnさんの 分裂勘違い君劇場 - 無学歴、無職歴、無実力のニートが年収500万円の正社員になる方法 から 分裂勘違い君劇場 - 西暦2026年の日本 に向かっての「普通と違う視点で書かれた本質」をおもしろいと思ったので、連続する自分の意見を…

そろそろ

あ、なんかたくさんの人に来ていただいたようで。ありがとうございますです。なんか、恥ずかしいような、うれしいような気分ですね。ふむふむ、トラックバックってこういうことなんですね。実感です。昨日の質問は多くのパソコンが得意な側の人間を刺激した…

学ぶのは簡単だけど、教えるのって難しいなぁ

こんな質問があった。 人力検索はてな - あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。お、逆もあった。 人力検索はてな - あなたの身近にいるパソ…