2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望重力圏に生命が生まれる

おとといのエントリーの続き。適当に書いているほうが、それっぽくなって良いね。本気で書くと、変なものが生まれる素地がなくなってしまうみたい。 おとといのエントリー要約 ネットは外部脳。 時代の求める能力が「知識」⇒「判断」⇒「欲望」と変わってきて…

思考停止するということと、それのメリット

昨日のエントリーの続き、情報の信頼性を得るためには再帰的にそれの信頼性を探さなければいけないと言う話と、それをどこまでやるのかと言う話。 ネットは阿呆を量産したと思うよ。自分も阿呆の一人だし。でもな…私はこう考えている。ネットはただの阿呆を…

全能空間という未来

つい先日、興味深い話を聞いた。ある大学の授業で「デジタル・コンテンツ・ビジネス」というテーマで小論文を宿題として書かせたところ、同じような内容の小論文ばかりが集まったという。その原因を調べたところ、「デジタル コンテンツ ビジネス」のキーワ…

なんかデータベースが繋がらないので

また、ちょっとだけ調子を取り戻そうと書いてみる。自分は、やはりというかすごくバランスが悪いんだなーと思う。ふつうの事がふつうにできない代わりに、一分野が代わりにできる。でも、ふつうの事ができなければそれは評価されない。まったく、困ったもの…

何を書くべきか

ずいぶん時間がたってしまっていたわけですが。 作っている時には、アイディアっていうのはそんなに思いつかないですね。逆にアイディアを考えているときは、作る方の手が止まる。 たぶん、別の部分を使うから何だろうと思います。まーそんなわけでプログラ…