2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出来る事が大切なのではない。出来るということをコントロールできるのが大切だ。

全ての機能が全部最初から使えるWEBサイトはよくある。あとは課金で機能追加とか。例えばこのハテナはどうだろう。トップページに行くとやれることがありすぎる。 何ができるのかもよくわからない。はてなブックマークあたり使うというインセンティブが無け…

違う。創造で本当に必要なのは発想ではなく可能性の刈り取りだ。

アイディアを思いつくのは本当に簡単 誰でも出来るアイディアの思いつき方とか、ブレーンストーミングとか方法はいくらでもある。ただ、自分が思いつきたいのは並みのアイディアではなく珠玉のアイディア。ある質問があれば、そこから並みのアイディアなら30…

技術と創造の間の本当に必要な2つの事

前のエントリーのコメントを参考にさらに拡張させる。 創造統合開発環境 通常の技術は、それを「解決方法」として学ぶ。それはそれでありだろうけれど、学習と創造、実アウトプットまで合わせて考えるとあまり効率のよい方法では無いのかもしれない。作るた…

モノを作るときに大切な事

技術があればモノが作れるか? 技術というのは、思考における情報処理速度と同じで。持っていれば持っているほど、早く到達できる。しかしながら、何らかのものを作りたいときには、もっと必要な事がある。それは終了条件の判定だ。つまり、思考であるのなら…

幸せと複雑性と観測精度

幸せ=判断 世の中は複雑である。それを人は観測し観測精度を適切に保つことで、それをひとつのモノ(オブジェクト)として認識する。人は幸せになりたいとたぶん殆どの人は思う。その幸せの定義が人によって違うとしても、それは何で判断しているのかという…