2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインの本質

ある人のWEBデザインを 一目見て「まずい、やられたー。」と思った。それはほんものという感触。とても追いつけるものではない。 センスというもの。見れば誰もが納得するだろう。しかもそれが、htmlに初めて触れたというのだから驚きだ。 何かが違うのだ。…

遊びというもの

遊びとは、もともと遊び方を探す行為であった。それをいつから、作られたレールの上でしか遊ばなくなったのだろうか?型にはまらないこと自体が遊びであるのに、型にはまることでしか遊ばなくなったのはいつからだろうか? テレビゲームというものが出来たと…

全ての物事は関係でつながるネットワークである

全ての物事は関係でつながるネットワークである。これは言われてみれば当たり前だ。ネットワークというもの自体が個と個の関係を書いたものであるからだ。大体、自分というもの自体がネットワークだ。レイヤー(層)は違えど、物理層と論理層と感情層に分け…

おいしいところからかじってみる

最近ようやく気がついた。新しい分野を学ぶとき、基本からきっちりやるのではなく、おいしい部分からつまみ食いすればいいのだ。私の経験としてきちんと学ぼうと思えば思うほど、得意でなくなるやりかた、つまり基本からきっちりやってしまい、その結果投げ…

開発はじめ

いまどきのなうでやんぐな「Ruby on Rails」というものをかえるの私もしてみるなり。開発はだんどこはかどり、そこはかとなく暖かいきぶんになってみたりする。ただ、少しだけ今の自分には難しかったり、難しかったり、また難しかったりするわけだが。楽しい…