色々々

最近・・・

GTDを試していて、ついブログを書くことを入れていなかったら、さっぱり書けない(なんかリスト完了→寝る)となっていました今日この頃です。そして、ちょっとネタ切れというか、無難なネタがあらかたなくなったかなとも思う最近です。基本的に自分のネタは1つ(考え方)しかないので、それをひたすら水増ししていたんですが、ちょっとインプットが無いので、アウトプットも滞りがちですね。

仕事をしていても、基本は作業(新しい分野のプログラムは勉強ですが)ですんで。新しい考えに触れる機会が減ったんですよね。後、あまり生活に変化がないんですよね。うーむ、どうすればいいのかなぁ。あー、話がしたいなぁ。話し合える*1人と話がしたいなぁ。

自分らしさって何だろう

独自性とか個性って、かなり昔から価値を置かれてきた様に思える*2。でも、独自性とか個性というのは、そういうものを抑制する環境においては育ちにくい。欧米の教育がよくて、日本の教育が間違っているのではなく、環境面としての個性を積む方向に日本は進むのだろう。まぁ、実感として認められないことは非常に多い。

でも、僕が言いたい個性とか独自性というのを、

アウトプット-インプット=創りだした価値

という式にしてしまうとひどく危ういものだなと思う。何が危ういかって?自分の独自性とか個性とかって、たいした価値が無い(又は作り出していない)という事実が見えてしまうから。自分で考えるというのは、ピースを作り出すんじゃなくて、新しい組み合わせをいかにも自分が創ったといっているだけに思えてしまうからだ。実際そうなんだけど。

自分が生まれなかったら、無いかもしれない事というのを創れないだろうか。いや、別にそのことを目的とするのではないが、そのレベルまで目指すことは出来ないだろうか?自分より頭がいいやつなんていくらでもいるだろう。自分より仕事が出来るやつなんていくらでもいるだろう。その中で、自分というカードを使って、・・・

ああ、自分は間違っていた。自分とその人たちは別に戦っている訳ではない。自分がやりたいのは、価値の創造であって、名誉ではない。ある人に「あなたより、20倍有能で頭がいい人がいた」と言われて、なんだかショックだったのだ。まぁ、事実なんだろうと思うし、それはそうなんだろう。

なんか、自分の自尊心を削る発言だったわけだ。その発言の主*3にどうとかではない。自分の思考を馬鹿にされたような気がしたからだ。なんだか、馬鹿らしいじゃないか。確かに俺は遅い。でも、昔よりは随分ましになったのだ。俺よりずっと頭のいい人はいるだろう。それでは俺の価値はどこら辺にあるんだろうか?

別に自分が世界で一番頭がいいなんて考えていない。それに張り合おうとは思わない。自分が勝負するのは発想についてだ。でも、こんな一言でこんなにも乱されてしまう。

なんばー1よりおんりー1?

*4の歌詞で「No.1よりonly1」というのがあった。No1になれないから慰めているようにも思えなくも無いこの歌詞。webの世界ではみんなが同じピースで勝負をする。only1って逆に存在するのか?と思えてしまう。自分が始めて考えたと思った時点で同じ事を考えている人は何人くらいいるんだろう。むしろ、みんな同じものを作っているようにも思えてしまう。何しろ、webで情報を仕入れて、webでサービスをするんだ。似たようなものになる。

自分は何か、勘違いをしているんだろう。別にNo1にならなくても生きていけるし、評価される。webは戦いの場でもあるが、それよりも協力の場だ。比較されて、評価が低かったとしても、自分の価値は減らない。でも、なんでこんなにもやもやするんだろう。

*1:話を聞くことが出来る

*2:ゆとり教育あたりだろうか

*3:もし見てたらごめんなさい

*4:自分の昔は1月前くらいから