どんな技術を持てばいいのか?

ますます技術の価値は無くなる

際限の無いインフレは続き、情報の価値がどんどん無くなっている。例え新しい技術を作ったとしても同じだ。物理的な制限がないぶん、アイディアさえとってしまえば勝ちだ。おそらく、1番目の人が10の力をかけて作ったものを3くらいで作れる。しかも、技術的なものではないから、特許などは早々取れないし、とったとしても意味が無い。広がることが強みなのに、制限をかけたらその時点で死んでしまう技術は、過去にいくつもあった。それにプログラム自体は汎用であるため、ビジネスモデルとしての特許しかとる事が出来ない。それにも穴があって、同様のものを違う実装でクリアさせてしまえば特許は、効かない。

要するに、情報は守る事が出来なくなる。隠匿は不可能。無い情報は存在しないのと同じ。
では、何が次の鍵となるのか?
・教育
・創造
アジャイル(すばやい開発)
・人間関係
まぁ、ここら辺かと思うのですが。終わらない競走の続く、厳しい世界ですね。