言い訳は自分に対する嘘である

非常に感銘を受けたので張ってみる。
サハラ記念日:言い訳は自分に対する嘘である

<言い訳は自分に対する嘘である>

この短い言葉に人生のすべてが凝縮している。



言い訳を一切しない人は世の中にいないと思うが、

いい訳ばかりをする人達は大勢いる。

言い訳の使い方を分類してみた。


1. いつも言い訳を探して生きている

2. 本人が言い訳に気づいていない

3. 言い訳(嘘)になるからと、

一見正論そうな発言でその場を回避する

4. その場限りの思いつきの言い訳を屈指する

5. 自分なりに一生懸命やったがと前振りする



言い訳のバリエーションは無限にあるようだ。

すべての事柄、

何でもかんでもいい訳になると考えていい。



言い訳を言わないためには、

「やる!」と宣言したことを、

「やり終えるまで」続けなくてはならない。

途中で断念したら言い訳が必要になる。

「やる!」と宣言しなければ、

言い訳は必要ないんじゃない!と考える人は

3番のうやむやな現実逃避に走り始める。

負け癖のついている人は1番ということだが、

根っからの嘘つきが2番ということになるのだろう。

周りを見渡せば4番と5番の人のなんと多いことか…


言い訳を軽く見てはいけない。

言い訳は自分に対する嘘なんだと思えば、

言い訳をしようとする重みは違ってくる。

言い訳が自分に対する嘘だとしたら、

言い訳するたびに自分に嘘をつくことになる。

自分に対する嘘は、

自己信頼=自信を喪失させる。

自信がないから出来ないと思いこみ。

また、言い訳を考え始めるのだと思う。

引用先ではまだ続くが、引用なのでこれくらいでやめておく。

ここからは感想。
そのとおりだと思う。言い訳は自分に対する嘘だ。肝に命じておこうと思った。