速読を試してみる

とにかく速く読む
思い立ったが吉日ということで、早速やってみよう。読もうと思っていた本が、たくさんあるんですよ、実は。

速読は、高校時代から試したりしてるんですけど、落ち着かないのでやっていないんですよね。後、周りに比較するような人がいないというのも、あったり。自分はそれなりに本を読むスピードはあると思うんですが(読みやすい本なら1700字/分くらい)、最近はそれでも、本を読もうと思える時間が少ないので、速読をしてみようかと思います。

今の状態は、なんかやけに疲れている(月曜日なのに)、もう寝たいというなかなか挑戦しがいのあるコンディションです。さて、早速やってみましょう。速読法は、フォトリーディングとか、そこらへん適当です。

今日の獲物

本日初登場の本は何でしょう。

業務システムのための上流工程入門

業務システムのための上流工程入門

えーと、いきなりシステム系です。自分はそれほど経験が無く、正直周辺の言葉もあまり知っているとはいえません。まぁ、いいや。やってみよう。おいせ。

ただ今の時刻は1時20分。250ページを40分ほどで読んでみようかと。
目を閉じてリラックス。よし、よむか。

40分経った。つい、いつもの読み方をしてしまったため100ページしか読めなかった。でも、内容は面白かったからよしとしよう。自分のあまり知らない専門分野はそんなに早くならないですね。でも、時間を区切るのは効果があったと思います。いつもよりも集中できました。