日本がこれからアメリカを追い越す理由

存在しないWhatを作り出す

現在では日本は情報分野において、アメリカにかなう事は出来ていない。それは、日本のあらゆる物事の段階において、指数関数型の成長を示すからだ。そのため、日本は分野の固定された状態において、最大の力を発揮する事が出来る。逆にアメリカは環境型の思想圏であるために、変化について強い。つまり変化する市場にて最大の効果を発揮する事が出来る。アメリカはランプ型の成長関数を取る。日本が現在アメリカに後塵をとっているのは、情報市場が定義されきれていないためである。

情報市場の定義と未来性

だから、日本が本当にするべき事は、アメリカの真似をするのではなく、未来を定義する事だ。日本は、先駆者としてうまく進んでいる分野には必ず市場にその前身となるべく型が存在した。もっとも分かりやすいのはロボットだろう。日本は、宗教的な縛りが少なく、かつ全てを受け入れる事が出来る文化体系が存在する。これからの情報人時代において一番必要とされるのは、あらゆる多様性を受け入れる事ができるマーケットである。それを日本の文化は保つ事が出来るだけのポテンシャルを持っている。

そうだ、未来を思い浮かべよう。「我々が何者であるか?」という問いに「私という思考の癖」と答えようではないか。私たちは、私たち自身を定義できる力があると信じようではないか。そうすることで、文明開化以来続いた組織殻の喪失を埋め合わせよう。私たちが、私が何者であるか、私は私を定義しよう。死ぬ事は怖くない。一番怖くて痛いのは、私の価値が意味が喪失する事である。次世代にパスされず、私の学習し、作り出した価値を次の世代に渡せない事だ。私の生きる意味を失うことだ。

だから私は、考えを広める、つまり私自身をコピーする必要が有る。別の情報と交わりより次の世代を生み出そう。私は学ぼう。私は作ろう。私のもっとも短い定義関数は、「創る」か「変わる」だろう。私の中の価値観を私が構築し信じることで有効になる事を信じよう。私は思考という「情報」である。