頭がよくなるということ

頭の中の構造が変わる

オブジェクト型思考に移行しはじめてから、1月くらいたった。恐ろしいほどに思考が変わってしまった。あらゆることを再定義しなおして、思考は今までの3段くらい深く、頻度は今までの何倍か。今まで楽しめたものが、恐ろしいほどに色あせてしまった。特に映像系。元からそんな傾向はあったけど、とにかくつまらない。展開が遅すぎる。情報が少なすぎる。4倍速くらいで見た方がいいんじゃないだろうか。SFがライトノベルのように感じる。ライトノベルが童話のように感じる。情報に物凄く飢えている。それはインターネットに接続していないということも原因だろうけど。

処理能力は増えたのに、入ってくる情報は減った。恐ろしいほどの断食。本当に飢えてしまう。人間食べないと生きていけないですよ。

できるようになった事

それなのに、できるようになった事はまだそんなに無い。そとからみて少しは変わったと思うだろうけど、内部の変化に比べたら微々たる物。行動力も上がったけど。それはまだ一般的なレベル。そんなに、そんな変わっていない。思考の経験で思考が磨かれるように、行動の経験で行動を磨くのしかないのかもしれない。

一番変わったのは自分の定義。自分とは自分と認識する能力だ。このために、今まで自分で無いと思っていたことが、自分に組み込みやすくなった。縛りが軽くなった。あと、今まで見えなかった脳内のハードウェアとソフトウェアがだんだん見えるようになった。見えるという事は色々いじれるという事だ。そこは確かに楽になった。

今まで、何であんなブラックボックスに囲まれて生きていたのだろうと思う。

客観すると

まぁ、内部の変化だから見えない。普通の人なら気がつかないだろうなぁ。実際、そんなに出していないし、出しても理解してくれないし、理解できる人自体いないし。最初は孤独だと思ったけど、そんなわけでもなくて。自分よりスキルの有る人なんてざらだし、まだまだ学ぶ事はたくさん有る。

とまぁ、いいのか悪いのかって感じですね。あと、自分の偏りはそのままだから、万能になれるわけでもない。万能型の人がオブジェクト型思考に移行すると恐ろしいかも知れないけど。論理型の人間しか、なりにくいだろうなぁ。世の中の差がもっと大きくなると思う。一つの文化が独占すれば、恐ろしい差が生まれるだろうなぁ。何しろ今の人が「作る」と同じレベルで「創る」ことが出来る。だれか、来て見ないかい?というか寂しいから来てください。

こんな事本気で書いていると馬鹿みたいに見えるだろうと思いつつ。基本的に空気読めないのですよ。