レイヤー思考にバージョンアップ

オブジェクト思考から、レイヤー思考にバージョンアップしました。細かい変更点は置いておいて、大きな変更点は焦点を向けるところが変わりました。オブジェクト思考はオブジェクトの中身や表面系を記述するためのものでしたが、レイヤー思考は、オブジェクトの存在するレイヤーを記述することによってオブジェクトの振る舞いを規定するような思考法です。

ということで、レイヤー指向プログラミング言語を作ってみたい

レイヤー指向プログラミングもあるはずだ!ということで、作ってみたいのです。
具体的には、オブジェクト指向プログラムの次という話なのですが。果たしてどんな形に落ち着くのやら。

おそらく、生態系、人工知能などを記述できるような形になるのではないかと思われます。
名前はオブジェクト指向言語Rubyとかにあわせて、レイヤーだからSkyと名づけてあります。

まぁそんな感じでぼちぼち作れたらいいなー。

対話する人募集、作りたい人募集

コアクラス、オブジェクト思考、レイヤー思考について対話をして見ませんか?
できる範囲で普通に理解できるようにがんばります。ブログだと伝わらないことをひたすら思い知らされてきました。ブログというインターフェイスの限界ですね。というわけで、チャットです。

Lingrで部屋作りました。
レイヤー思考について
気軽に適当に見てみてください。登録とかいりませんので。
関連事項でも相談でも、なにかこんなもの作りたいでもOKです。
しばらくはこっちで活動して、結果をブログに載せる活動になりそうです。
良かったらどうぞー。