認識世界におけるTOE解いた!!

新しいところを開拓すると、一人でも自動的に進むけど、それをだいぶ超えると一人では超えられない壁を迎えるようだ。そのときには、他の人の力があったほうが早いようで。

我々はもとからメタバースに生きている

メタバースっていうのは、最近流行のセカンドライフみたいな仮想空間のサービス。ユニバースのメタということでメタバースらしい。しかしながらだ、我々は元からメタバース上に生きているのにねー。認識世界は、すでにリアルではなくヴァーチャルなのですよ。最初ッから仮想世界の住人なわけです。

だから、突然マトリックスみたいに私たちはリアルの世界じゃなくて、仮想世界に生きていたんだよ!な、なんだってー!!!という展開になってもおかしくないはず。よし、この薬(LSD)を飲めば、この仮想世界を脱出できるぜ!!よし、行こう。俺たちの戦いはこれからだ!(完)見たいな、ドラックエンドでもありなはずです。

さて、ネタを混ぜたら何を言いたいのか忘れました。あー、TOEの話でした。

TOEとはなんぞや

物理学で言う、大統一理論です。万物理論とも呼ばれます。Theory of Everythingの略称です。物理学の世界では、4つの力を統合しようと日々このTOEを発見しようと数式を錬金術しているわけですが。認識力学の方から行くとあっさり見つかったりするんです。それどころか、4つの力以外の力を統合できたりして、超統一理論とでも名前を付けておきましょうか。その統合できる力たるや、およそ考え付く全ての力を含めることが出来ます。例えば学力とか、人間力とか。営業力も、経済力も全部を全部含めることが出来ます。まぁー、認識世界は数字化しにくいから数式ではなくて、イメージでのご提供となります。精度は数式よりも落ちますが、正直な話認識世界での精度はかなりいい加減なので、気にしなくていいのかもしれませんが。

そんな訳でメタTOEとは

物理世界のTOEと区別するために、メタTOEとしておきます。ただ、物理世界のTOEも含んでしまっているのですが。頭にメタ(超える)とかついているぐらいだから、当たり前といえば当たり前ではあるのですが。

簡単に言うと「メタTOE=レイヤー思考」なので、認知における力学の法則ですね。しかし、ここまできてレイヤー思考を説明するのが、めんd・・・いや、難しいなーと思うわけで。すごい発見したけど、それも博士が死んでわかんなくなっちゃったよ見たいな短編小説のエンディングみたいになってしまうのです。

続く