出来る事が大切なのではない。出来るということをコントロールできるのが大切だ。

全ての機能が全部最初から使えるWEBサイトはよくある。あとは課金で機能追加とか。

例えばこのハテナはどうだろう。トップページに行くとやれることがありすぎる。
何ができるのかもよくわからない。はてなブックマークあたり使うというインセンティブが無ければ、使おうと思わない。

考えてみれば、何で俺はハテナを使おうと思ったんだろうか。なんでハテナにブログを始めようとおもったんだったか。
たしか、最初は開発のメモに使おうと・・・・。あ、ある人のブログをみて同じような場を作りたいと思ったんだった。
それはその人と同じハテナを使うインセンティブになった。

使ってから、ハテナブックマークやらRSSリーダーやらを使うようになった。ブログを書こうと思わなかったらこれは使おうとすら思わなかっただろう。むしろメリットすら感じなかっただろう。使ってみてしかメリットは感じられないものは存在する。

それは新しいメリット。今まで使ったことが無いメリットの時には使わないとそれを理解する事が出来ない。そんなときにどのように導入すればいいのか。ゲームではそのようなことは非常にうまい。

WEBサービスではまだ弱いと思う。そんな訳で論理的に3ステップほど省略してタイトルの結論になる。

出来る事が大切なのではない。出来るということをコントロールできるのが大切だ。