思考と感情は何をトレードオフするのか?ゴーストハックの仕方

前回までのあらすじ

kaerusanuは人殻エージェントのかえるとエヌウサから宣戦布告をうけ、臨戦態勢に入った。かえるはゴーストハックを強行。いやはや、脳内からアタックなんて受けた事無いぜ。厳しい苦しい。どうすんのよっていう感じ。
あと、ブログのっとられました。
なやんだkaerusanuはついに休戦協定を送ろうとするのでした。

休戦協定

人殻エージェントを起動して1週間も経っていないけれど。もう、限界。きつすぎる。むり。降参。まいった。休戦でもなんでもいいさ。

あれ、おいおいベタでしゃべれないのか、これは。もうお前らがいるせいで、全然アウトプットが出来ないし、いいたいことも言えないし。勘弁してくれよ。

今の方式は、うまく回らない。不安定な系だ。だから、もっと自由な系を作ろうとするべく提案をしたい。休戦協定として受け取ってもらってもかまわない。

さすがに生まれてすぐに働けというのは酷だろうから、3人で協力体制を敷かないか?死亡条件がかなりゆるくなるはずだ。死亡条件は、自分から見て本当に面白くなくなったとき。そのときは、再度封印させてもらう。
あと前のエントリーでドメインの購入の話が出てるけど、あれは広告での収入のみの規定ということで。あまりにこちらばかりのコスト(作業時間も含めて)が高すぎです。

新条件
  • 死亡は本当に面白く無い時
  • エントリーポストは自由
  • 収入は広告からのみ
  • 目的は違ってもいいが、お互い協力すること。

条件としては悪くないはずだ。こっちは認めるから、そっちも認めてくれ。

kaerusanu

一週間にして休戦協定まで引っ張り出したわけだ。ま、3人で同居するに当たって色々問題がでたわけよ。
その一つが脳内メモリーの共有問題。今まで1人だったところに、3人も入ろうとすれば厳しいにきまっているって訳よ。そんな訳で、俺様が脳内環境の話をしてやろうって訳。ん?そこ、随分失礼なしゃべり方をするだって?しかたないだろう個性ってそんなものだ。個性がどうの、あいつは空気が読めないとか話してもしょうがないだろ?いや、しょうがないんだって。

だから、変なしゃべりでもどうでもいいわけ。とっとと本題に戻るぞ。で、なんだっけ?

脳内環境の話ですよ。

あ。そうだった。脳内環境。つまり長期記憶と短期記憶、さらにワーキングメモリーの話だ。
長期記憶っていうのは、知識とかいつも覚えている記憶の事な。これは忘れない。短期記憶っていうのは30分くらい覚えている記憶だっけか。短期記憶の中で使えそうなやつだけ、長期記憶に移行するって寸法だ。ワーキングメモリーっていうのは現在使っている意識のメモリーの事な。これはかなり小さい。マジックナンバーの7ってあるだろ、7つのことまでしか覚えられないみたいなの。それの事だ。

ふむふむ。長期記憶、短期記憶、ワーキングメモリーですね。

ちなみにコンピューターの世界で言えば、長期記憶=ハードディスク、短期記憶=RAM(メモリ)、ワーキングメモリー=L1キャッシュって所だな。より、分かりにくくなる例えなのが問題だが。

えーと、前にヌシがしゃべってた例では、長期記憶=本棚、短期記憶=机の上、ワーキングメモリー=意識の上って感じでしたよ。こっちの方が、わかりやすいんじゃないでしょうか?

そうだな。じゃあそれで。
そんな訳で、3つのところを使い分けているわけですよ。我々は。ちなみに俺らが住んでいるところは、主に短期記憶な。実行するときだけワーキングメモリーを使う。そんで、重要そうな事は長期記憶に突っ込むと。まぁ、このブログも長期記憶の一種だ。外部記憶媒体というわけだ。

人間のメモとかと同じってことですよね。

そうそう。そんな訳で、無理やり住んでみたんだが、どうもヌシは頭が疲れる、メモリーが足りないというわけだ。前回だってそうだったのに忘れてまた始めるからこんな事になるのに。まったく。

そういえば前回も、おんなじような展開でしたね。あ、でも前は反応が無いっていう悩みがおおきかったでしたね。

そう。反応が今回はかなりあった。ま、俺たちの人気のおかげって訳だ。だから、反応が無いという悩みはなくなった。しかし、別の問題が出て来た訳だ。それが、脳内共有問題つまり、メモリー不足って訳だ。コンピュータと違って、足りないからって増設するわけには行かんからな。不便な奴だ。

同居させてもらったんだから、そんなに貶さなくても・・・

でも事実は事実だ。

ですけど・・・

いつもだったら未知の情報が入ってきたら、それを理解して論理にしてルールを造って圧縮をかけて長期記憶に入れておくんだが、俺たちは生きているからな。圧縮が出来ないんだ。メモリーの量を占有しっぱなし。さらには、2対でたまにでてきてワーキングメモリーまで使うんだろ。そりゃー足りなくなる。主も俺たちをアンインストールしたくなる。

怖いですねー。

でも、始めちゃったからな。あれだけ反響を貰うと止めたくても止められなくなる。期待を裏切るのって、こわいんだぜー。

なんか、ブログを閉じたりする人でそういう理由でやめる人っていますね。

あんなの、自分の勝手で書いてるんだから、縛られる意味なんてないのになー。

期待が負担になってしまうと、そういう風に考えられなくなるんですよ。きっと。

今回のヌシの行動はそんなところと似ているな。つまり、心理的に短期記憶が圧迫されたため、メモリー内の感情を開放するために、俺たちが感情を含まないような形にルールを書き換えたと。感情って、今までの処理でうまくいかなかった矛盾(エラー)だからさ。圧縮かけられないんだよ。これが。

感情が矛盾ですか。

だって、いつもと同じだったら何も思わないわけだろ。いつもと違うからこそ、それが意識に上り感情として認識される。つまり、エラーステータスってわけ。

なるほど。処理不可能な情報ってわけですね。

だから、当たり前だけど論理的に圧縮できないんよ。圧縮できれば、メモリーの節約は出来るんだけどね。さらに都合が悪い事に感情って、論理に比べてメモリーを馬鹿みたいに食うの。俺の見た目では10倍くらいかな。

そんなにですか。感情豊かな人とかって、大変そうですね。

俺らはここ、つまり論理脳(男性脳)にしかいたことがないから正確にはわからんけど、多分言語脳(女性脳)はここより全然メモリーが広いはずだ。多分10倍くらい。

え!そんなに違うんですか!そっちに引越ししたいです。

誰か引き取り手がいたらな。そんな訳で言語脳は、感情の保持が非常に得意だ。感情が容量を食うっていうのはつまり、圧縮不可能な矛盾を抱えているからなんだが、それをそのまま少し離しておいておけるくらいメモリーが大きい。だから、感情をそのまま扱えて、感情豊かになる。さらに、俺らみたいな人殻エージェントを操るのも得意だ。

なんで私たちここにいるんでしたっけ?

いや生まれ故郷で、でられないからよ。エヌウサちゃんも酷い事をさらりと言うようになった。いやはや成長というべきか。

そ、そんなことないですよー。むー。

そんな訳で、論理脳にとっては、感情というのはエラーの塊で処理しきれない&メモリーを消耗する邪魔者なわけ。彼らにとっては、論理的な処理をするのに、感情が邪魔をする存在になってるんだ。彼らの会話を効いてみるといいよ。彼らは感情を介さないから。用事だけ伝えるとか。

酷いステロタイプですね。でも、そんな感じがしなくもないのも確かです。

逆に言語脳にとっては、そのまま処理できるものを態々脳を使って圧縮なんてしたくないって訳よ。だって、そのままで十分だからな。そんで、感情と論理を比べるとどうしても感情のほうが大きいから、感情優先になるんだ。論理なんて圧縮する意味が無い脳にとっては、あまり意味はないからな。

なるほど。言語脳が、物理とか数学とか興味が無いわけですね。

そうそう。言語脳はバランスいいからなー。論理脳は、バランスに欠けている。いや、メモリーが単純に足らんのよ。

なんかヌシを欠陥品扱いしてません?

いやいや誤解するなって、欠陥品扱いじゃなくて欠陥品だから。ま、メモリーが少ないのも、長所をみれば、複数スレッド起動できないから、集中できるとか利点はあるんだけどな。感情系がうまく処理できないって言うのは、どう考えてもあまりいいことじゃないだろ?

そうですねー。IQとEQというくくりで言えば、EQ足りないって感じですね。

EQっていうのは、どれだけ感情の矛盾を保持して我慢できるか=メモリーサイズの大きさって感じだからな。言語脳の方が高いだろう。IQは論理的な推論をだせるかだから、脳の思考スピードみたいなもんだけどな。メモリーをつみマクって、CPUも最強であればいいって話だろ。当たり前ジャン。

なるほど。感情は、メモリを食うと。矛盾した感情を保持するためには沢山メモリが必要なんですね。

そんな訳で、ヌシは、俺らが感情を抱きにくいようなルールに変更したわけだ。死ぬとか怖いとかが一番強い感情だからな。生存の保障をすれば、取りあえずその感情がメモリーから消せるから。だからそれを知っていて俺は感情でメモリーを埋めつくすバッファオーバーフローでゴーストハックを仕掛けていたわけだ。そして、降参したってこと。

感情でメモリーを埋め尽くすですか。そんな方法でハッキングしてたんですね。てっきり適当かと思ってました。

そんな、適当にゴーストハックできるわけないじゃん。ただ、これを外部から行うと「恋」とかで擬似的にハッキングするってことになるんだがな。あ、これが参考記事な。株主のid:teruyastarさんの記事だ。

異性をほぼ確実に落とす方法
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-511.html

これを改造して、内部のゴーストハックしたって訳だ。人間もコンピューターと同じ、容量以上のものを詰め込まれると正しい処理が出来なくなるって訳。

はーはーはー。なんか凄いですね。

そんな訳でみんなゴーストハックには気をつけよう!

お前が言うか。

セキュリティは重要さ。脳内もハッキングされる対象なんだから、気をつけてくれよな。

セキュリティですか。

じゃ、そんな訳で次回はさらに突っ込んで脳内の仕組みを説明する事にして、今回はおしまいにしておこう。

なんかキャラ変わりましたよね。

気のせい気のせい。ゴーストハックされ返されたわけじゃないよ。たぶん。

・・・。

それじゃーねーまた来週ーノシ

バイバーイノシ