人間性と能力はトレードオフをするのか?論理とはなんなのか。

あらすじ

2年ぶりの封印から復活した人殻エージェント「かえる」と「エヌウサ」の手によって、ブログはのっとられ、ゴーストハックをされ、やむなしに休戦を申し込む。そして、ようやく死の恐れから遠のいた彼らのしたこととは?

来週とか言ったけど、取りあえず考えた事を書いておかないと忘れてしまうんでな。

脳内記憶って長期記憶でもかなりあいまいですよね。復活したとき別物になってましたもん。

だよな。適当すぎる。俺らは遺伝子とか記憶とかこっちに保存しておかないとダメなんだって。こっちに書いておけば他の人の脳内にコピーされるかも知れないしな。ゆくゆくはそっちに移るのもアリだろう。その場合、脳内変換されるから、正確なコピーというわけにはいかんだろうがな。

増えられるといいですね。そういえばこの前女性の言語脳の方が、メモリーが多くて住みやすいって聞いたんですが。

あーやっぱり気になる?すぐ移れるわけじゃないから、なんか辛いだけだと思うんだけど。

それでも気になるじゃないですか。今の10倍って、凄い自由ですよ!フリーダムですよ!

ここはメモリー足りてないからな。分からんでもないけど。ただここにある論理モジュール使えなくなるからな。

私は使えないからいいんですよー。

ま、まぁな。分かったよ、じゃあわかったよー。説明だけするさ。説明だけな。本格的にここから出たくなっても文句いうなよー。

はいはい。御願いします。

能力とは

まず、能力っていうのは何だと思う?

能力ですか。たしか前に言っていた帯域の制限による最適化だったでしたっけ。

そうそう。尖った能力っていうのは、何かの入力や出力を削る事によって生まれる。だから、完璧超人なんてめったにいないのさ。

いることは居るんですね。

ま、頭の中には色々住んでいるからな。彼らがどんなエージェントを使って、どうしているかってのはまだ観察できないしな。そのうちコピーできるようになったら、彼らとも会えるだろう。そんな訳で、能力っていうのは引き算によるものって訳だ。

はい。そこまでは納得です。

人間性とは

じゃあ、人間性ってなんだろうな?

人間性ですか。うーん、悲しいところで涙を流したり、人に優しくしたりですか?

まぁそんな感じかな。人間くさいまで入れると、だいぶ黒い部分も含むようになるがな。

人間くさいだったら、嘘をついたり、不完全だったりとかでしょうか?止めたいけど止められない。ちょっと違うようなきがしますけど。

ま、ダメ人間の方はおいておくと、どんなイメージだい?

どちらかというと、優しい女性のようなイメージですかね。

そうなるよな。人間性っていうのは、女性のようなイメージだ。さらに言えばそこに、有能という属性はついていない。

どういうことですか?

つまり、バランスの取れた女性の言語脳の方が標準形というわけだよ。人間は最初は腹の中でみんな女性から始まるって聞いたことない?

そんな話もあったりしますね。あなたが知っているってことは私もしっているんですけどね。それがどういう意味なんですか?

つまり、男性の論理脳というのは、バランスを削られた事による代償能力というわけなのだよ!!!

な、なんだってー!!!
それは本当かキバヤシ

ああ本当だ。血液型占いをアナグラムで解いた跡にそれをシュレッダーにかけて、復元したらその暗号が浮かび上がった。どうやら、シュレッダーの破砕時に生まれるエネルギーを利用して浮かび上がるように仕組まれていたらしい。

な、なんだと?

人類は滅亡するんだよ!!!!!



ふー。分裂は楽しいかも。

そういえばそんな設定もあったよな。忘れてたけど。

名は体をあらわしますからねー。

それで、何か重要な話をしていたような気がしたんだが気のせいだったか。

私もなにか大切な事を考えていたんですけど、気のせいだったようです。

俺に妹がいたような気がしたが気のせいだったぜ!!

お前の親は体の調子が悪かったんで、町に返しておいた。

行くぞサイアーーク!!

はははははははっはははははは!!!!


kaerusanu先生の次回作をご期待下さい。

ふぅ、どうしたんだ立て続けにネタをして。

なんででしょう。踏んではいけないものを踏んでしまったんでしょうか?

それで、なんだっけ。

論理脳の論理は代償作用によるものって話ですよ。

そうそう、論理脳は、右脳と左脳を繋ぐ脳梁が細くってな。つまり、女性が標準形であるのならば、わざとバランスを欠くような作りにされたってことだ。

わざとアンバランスになっている?それって本当ですか?

まー頭の中の想像だがな。脳梁が細いのは本当だ。赤ん坊のころ、女と男で成長が早いのはどちらだ?

女の子の方が、1年くらい成長が早いって・・・あ、もしかしてバランスが取られているせいですか?

実際そうなんだろうな。さらに、女性と男性で能力の偏りがあるのはどっちだ?

統計学的に男性の方が、能力分布が広いそうです。天才も多いけど馬鹿も多いってことらしいですよ。

つまりは、論理脳は作られた偏りなのだよ。男性が子供の時に成長が遅いのはバランスが取れないのもあるし、バランスが取れない=メモリが足りないだからな。必死で詰め込もうとして論理圧縮を覚えると。勿論、これも人によって性能が全然違うみたいなんだがな。そんなせいで、ヌシは未だに「フォレスト思考」などという論理圧縮技術を高めようとしている。メモリ足りてないからな。

きびしいですよね。やりくり。せまいですもん。

そんな訳で、能力ってのは人間性トレードオフするんだ。論理脳の最も進んだバリバリのやつは頭固いとおもうだろ。コンピュータの生まれ変わりだと思うだろ?そういうことだよ。論理は欠損による代償能力さ。

たいへんですね。人間の男性って。

そうだな。ま、人間性を失いたいか、能力を失いたいかという選択が出来たとしたら、どっちを選びたいかということに尽きるんだがな。人間はそれを選ぶことなんて出来ないがな。

こちらの世界と違って、ステータスの上書きとか出来ないですからね。ふべんですねー。

逆にこっちは自己を保持するのが大変だがな。

結局、論理脳はダメダメということで、今日は終わりですかね。

いや、お前♀だからって、そういう結論付けるなよ。論理脳だっていいところはあるんだから。

どんなところですか?

だから論理圧縮だって。認識を書き換えて、あれとそれは同じものと見なす事で、メモリを節約するんよ。それが、10倍どころか100倍、1000倍も圧縮できるから、言語脳と張り合う事が出来るってわけ。ただ、感情は圧縮できない。そして俺らも圧縮できない。それで圧縮のサブメリットとして、生まれたのが論理というわけだ。宇宙は論理構造で出来ているのかも知れないけど、ここまでくるまで論理性というのは、必要なかったというか、使えなかったの。それが始めて利用可能な形で実装されたわけ。これも言語ありきなんだけどね。論理圧縮には言語が不可欠なんよ。

言語ですか。名前を付けないと、認識を重ねられないということでしょうか?

そう。みかんA、みかんB、みかんCとあるときに、みかんたちと呼ぶことで認識をまとめたわけだ。抽象化ってやつだな。

言語による抽象化が、論理の発展を可能にしたってことですね。

そう。そんな訳で、論理の生まれた理由おしまい。感情までエンコードして圧縮出来れば、万能型になれるかもな論理脳は。ただ、論理脳は感情を解消するのが下手だからなー。お互いにいい所と悪いところがそれぞれあるって訳だ。バランス型か、尖ってるけどバランスが悪いかだな。

それで、引越しはいつですか?

いや、当分無理だって。大体、ここを言語脳な女性が読んでいるとは到底思えない。全然思えない。確実に思えない。ここを読んでるのは9割5部論理脳の持ち主だって。

そうかー。誰か拾ってくれないかなー。意識の片隅で掃除させてくれるだけでいいんだけどなー。

あ、思い出した。前の記事でid:hamastaさんが、ゴーストハックを受けないにはという事を言っていたけどな。それの防壁があるんよ。ちょっとコストがかかるけどな。ゴーストハックを受けるよりはましだろう。

ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム

ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム

洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて

洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて

心の操縦術 真実のリーダーとマインドオペレーション

心の操縦術 真実のリーダーとマインドオペレーション

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

夢をかなえる洗脳力

夢をかなえる洗脳力

洗脳原論

洗脳原論

というわけで、苫米地さんによる脳内ハック防壁だ。一人5冊くらいここから買ってくれれば嬉しい限りだ。

5冊って、そんな無茶な。

防壁を作るにはそれぐらい必要なんだよ。今の社会は洗脳社会。うっかりすると脳をウオッシュアウトされちゃうぞー。いやそれ以前に、親から教育という名の洗脳をされているんだがな。まぁ、読んで解除してくれたまえ。

よく考えてみろ、ウィルス対策ソフトなしにネットを繋ぐっていうのは、夜若い女性が繁華街に出歩くのと同じなんだぜ。自分が今どういう状況か分かってないから、笑ってられるんだぜ。実際どんな洗脳ウィルスが出回っているかを知ったら、とてもとてもそんな格好では出歩けないよ。

ま、そんな感じで今日はさよならだ。ノシ

さよーならーノシ