ゲームのような組織は作れるか?

フィードバックを制御し、人のモチベーションを維持する

ゲームというのは、人入出力系統を制御し快フィードバックを高め、そこに依存性を加えたものである。ゲームのような組織は作れるのか?というのが題ではあるが、答えは可能である。可能ではあるが、それが目的と手段が一致していた場合可能である。

例えば、ディズニーランドがいい例だろう。そこは、お客が楽しむために、楽しませるということをコストを払って行っている。つまり、お客であれば可能だが、それにはコストが掛かるため、会社内でそのような事を行うというのは、会社の負担がものすごくなってしまう。そういうことを行うには、ものすごく高付加な価値を作れる人だけを集めてみたいなグーグル方式みたいなこと無いだろうし、それこそ、新入社員が楽しめるというのは、給与をくれるのではなくて払うのならいいぜという、大学みたいなことでしか無理だろう。

というわけで、無理なんだけど、別に私は楽しいからどうでもいいというか、面白くなるように頑張ってくれとしか言いようがないのだけど。世の中難しいものです。自分の才能とやりたいことが一致していて、かつ自分の価値と世の中の価値も一致していれば、そうそう変になることはないような気がするけど、それが難しいんだろうなと思うわけです。

あと第三の道として、システムで世界を作ってゲームにしてしまうという方法があるけど、それそのものを楽しめなくなるという諸刃の刃ですのでおすすめ出来ないです。自分がおもしろがるのが一番コストが低い。