男の理系頭脳の問題点をついに取り除く事に成功

男性と女性の脳内ファイルシステムの違い

昔に、そんな記事を書いたが、ようやくその答えが出たので書いてみる。

まず、男女のファイルシステムの違いから。

男のファイルシステム:理論ごとにフォルダに詰まっている。融通が利かない。硬い。Low型。

女のファイルシステム:感情ごとにタグ付けされたファイル群。融通は利くが、あいまい。やわらかい。Chaos型。

この違いの理由は、前にも書いたがおそらく閾値の違いだ。男性は女性に比べて閾値が高い。そのため、理論化し抽象化しないと脳内に取り込む事が出来ない。理論化は得意だが、融通は利かない。そして、感情はもてあます。

女性は逆で、閾値が低い。そのため、何でも取り込める代わりに、理論化せずに取り込んでしまうため、繋がらないことが多い。融通は利くが、理論が苦手。感情でファイルを引っ張るため、感情が切り替わったときに全く別の・・・(以下自粛

ええと、そんな訳で、男性にも女性にもファイルシステムに欠陥が有るわけです。中間くらいがいいような気もしますが、実際どうなんでしょうか。私は男性脳ですので、分かりません。男性は何か1つのことに打ち込むのが得意で、女性はいろいろな事をこなすのがとくいなようです。

男性脳の欠点

今回は、主に男性脳の欠点のみということで。正直女性ではないので、分からないのです。そのうち類推で分かるようになるのかもしれませんが。

男性脳の欠点は、とりあえず飲み込む事が出来ないのと、融通が利かないこと。あと感情面の処理ですが、まぁ今回はそこは置いておく。

まず、取り合えず飲み込む事ができないことは、ひたすら理解力を向上させることで、解決する。すぐに分類、類推、フォルダを作れればいいわけだ。

次、融通が利かない。これは、頭脳内に検索システムをつければ解決。どんな条件であろうと、引けるものつまり脳内グーグルをつくる。それには色々前提条件をはずして、色々な視点を身につけ、前提条件をはずしていく事で向上する。

よし、2行で解決。

女性は?

分かりません。理論を組み込むにしても、感情をどう制御するにしても、自分は男なので探れないのです。誰か、考えてくれないかなぁ。

あと、一番問題な感情面が解決していないかといわれる貴女。その通りです。どうすればいいのか?何が正しいのか?と聞くとその質問自体が「冷たい」とかいわれそうです。どうにかならないかなぁ。

あと、家系も閾値にかなり関係(つまり遺伝)するようなのですが、なんとも例が少なすぎて。