イノベーションのジレンマのジレンマ
何がイノベーションを制限するか
市場の崩壊と品質の帰還 -レジデント初期研修用資料
世の中には「0 から1を作り出す人」と「1 を10に増やす人」とがいて、市場というのは主に、「1 を10にする」人達の都合で大きくなる。市場が求めているのは「1」という製品。最初はきっと、「1を作って1を売る」ところから始まったはず。
「1を10にする」技術を持った人が加わる。
製品を増やす人。広告をする人。流通を作る人。スーツを着た人。人と人とをつなぐ仕事。こんな人達がわずかに増えるだけで、生産性は一気に10倍に跳ね上がる。
市場が生まれる。会社が大きくなる。スーツを着た人達の発言力が高まっていく。
作る人の発言力は、相対的に低くなっていく。製品を届ける手段であったはずの「メディア」や「流通」は、そのうち目的となって一人歩きをはじめ、市場からは「より良いものを作る」動機が失われてしまう。
http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/07/post_519.html
イノベーションのジレンマのジレンマは、イノベーションという資源が本当に希少であるということだ。だからその資源を巡って、戦いが起きる。そしてそれは競争多寡になり、飽和する事で平衡状態に陥る。
平衡状態に陥った市場は、やがて新しいイノベーションに抜かれるまで、価格競争が始まり、品質が落ち、利益率が下がり、イノベーションという資源を使い果たされてしまう。寡占や特許、囲い込みなどである程度避けられるとは言え、本当にイノベーションのジレンマを回避する方法は無いのだろうか。
イノベーションの創造
イノベーションを作る人、天才と呼ばれるような人は、脳内で強力なフィードバック回路を持っている。普通の人は、そのような逆に縛られるようなフィードバック回路が存在すると生きにくいため、それを持つ確率は低い。ある意味偏執的なフィードバックが新たなものを生むためには必要なのだ。
フィードバックは、個人の中だけではなく組織の中でもまた同様に存在する。イノベーションを生むほど組織内部でフィードバックが得られるのならば、天才やイノベーションを作れるような組織が作れるのではないだろうか。
おそらくそこに個というものが入り込むような隙間は少なくて。個は組織に溶けて、組織で一つの個を獲得する。優れた企業やオープンソースの組織、学校は内部に優れたフィードバック回路を持っている。逆にフィードバックできないような組織は、すぐに死んでしまう。
ブログは物凄く珠玉混合でフィードバックが得られるまでに、死んでしまう確立が高い。だが、その厳しい生存率を生き延びたブログは、それなりの玉でもある。
一方Mixiでは、フィードバックが簡単に得られるため、適当に生きていく事が出来る。だから、物凄く石が多くて、只知り合いだからという価値で読む意味がある程度だ。