生態系スケジューラ(1) プランニング
え、普通に作りますよ。ただ、いつ完成するのか微妙ですが。
なんか設定の書き連ねになると、読む方がいやになりそうだけれど。こういうときこそ続きを読むか。
■概要
頭の中のロールを複数の擬似人格に分割し、おのおのの利益を最大化するように、可視化する。
その達成したスケジュールは、経験値としてたまり、その擬似人格のレベルが上がる。
スキルや買い物を行い、ゲームができる。レベル上げは仕事中に、一休みしてゲームとかなり画期的。
仕事の意欲も上がり、人生もうまくいくようになる。
人生がうまくいくゲーム。ゲームが役に立たない時代は終わった。
■ロールシステム
自分をペルソナによって複数の人格に分ける。
例えば自分ならこんな感じ。
・家族
・恋人
・仕事の役職
・友人
・プログラマー
・ブロガー
この役割をファンタジーにリマップする。
リマップは大体の指定あり、どうしても無い時は選択で
□系列
生産系 →家族とか恋人とか友人とか
戦闘系 →仕事とか仕事とか
開発系 →勉強とかブログとか
□生産系
農業(食) 家族系
林業(木) 友人系
鉱山(金属)恋人系
□戦闘系
戦士(斧) 雑用系
剣士(剣) メイン仕事系
槍使(槍) 役職系
魔術師(魔法) スキル系
□開発系
建築 勉強系
武器防具 資格系
魔法 自己投資系
素材 運動系
Age of Empireっぽい。果てしなく資源が足り無そうなのは、どうにかしたいところです。貿易できるようにするとか。ある程度カスタムで切るようにすれば問題ないと思います。
■ロールの目的
目的をロールは装備する。ようするに「ハッカーになりたい」だったら、「ハッカーになりたい杖」を装備するようになる。
目的を常に行使するので、忘れないようになる。装備はひとつしかできない。
■レベルアップ
ある程度、経験値を得るとロールのレベルが上がる。
レベルが特定に達すると転職できるようになる。ステータスを引き継ぎながら、別の特性が出るようになる。
転職アイテムが必要になる。レベルアップキャンセルも可能だよ。
■ブログに表示
ブログのサイドバーに表示することができる。今何をやっているのか、どんなパーティなのかを公開することができる。
家の戦力を公開できる。
Extend Games
■ゲームにリマップ
ステータスを引き継いで又は変換して、ほかのゲームに参加できればいいなぁ。
汎用ゲームステータスフォーマットとか決めればそういうこともできるんだろうなぁ。
■他のブロガーに攻め入る
他の土地を攻めることも可能。攻城戦。
■陣地
陣地を設定できる。
城を築くことができる。材料とかお金とか。
感想
細かい設定を考えておきながら根幹の設定がまだ固まっていない。あとゲームの開発を見せたらネタばれのような気がしてしょうがない。でも、一日2時間ぐらいしか割けないから、完成には結構時間かかるだろうなぁ。細かい汎用性まで考えたらいつになるやら。取りあえず動く普通のスケジューラーを作ってみるか。