生態系スケジューラ(1) プランニング

え、普通に作りますよ。ただ、いつ完成するのか微妙ですが。
なんか設定の書き連ねになると、読む方がいやになりそうだけれど。こういうときこそ続きを読むか。

■概要
頭の中のロールを複数の擬似人格に分割し、おのおのの利益を最大化するように、可視化する。
その達成したスケジュールは、経験値としてたまり、その擬似人格のレベルが上がる。
スキルや買い物を行い、ゲームができる。レベル上げは仕事中に、一休みしてゲームとかなり画期的。
仕事の意欲も上がり、人生もうまくいくようになる。

人生がうまくいくゲーム。ゲームが役に立たない時代は終わった。


■ロールシステム
自分をペルソナによって複数の人格に分ける。
例えば自分ならこんな感じ。
・家族
・恋人
・仕事の役職
・友人
プログラマー
・ブロガー

この役割をファンタジーにリマップする。
リマップは大体の指定あり、どうしても無い時は選択で

□系列
生産系 →家族とか恋人とか友人とか
戦闘系 →仕事とか仕事とか
開発系 →勉強とかブログとか

 □生産系
  農業(食) 家族系
  林業(木) 友人系
  鉱山(金属)恋人系

 □戦闘系
  戦士(斧) 雑用系
  剣士(剣) メイン仕事系
  槍使(槍) 役職系
  魔術師(魔法) スキル系

 □開発系
  建築    勉強系
  武器防具  資格系
  魔法    自己投資系
  素材    運動系

Age of Empireっぽい。果てしなく資源が足り無そうなのは、どうにかしたいところです。貿易できるようにするとか。ある程度カスタムで切るようにすれば問題ないと思います。

■ロールの目的
目的をロールは装備する。ようするに「ハッカーになりたい」だったら、「ハッカーになりたい杖」を装備するようになる。
目的を常に行使するので、忘れないようになる。装備はひとつしかできない。

■レベルアップ
ある程度、経験値を得るとロールのレベルが上がる。
レベルが特定に達すると転職できるようになる。ステータスを引き継ぎながら、別の特性が出るようになる。
転職アイテムが必要になる。レベルアップキャンセルも可能だよ。

■ブログに表示
ブログのサイドバーに表示することができる。今何をやっているのか、どんなパーティなのかを公開することができる。
家の戦力を公開できる。

Extend Games

■ゲームにリマップ
ステータスを引き継いで又は変換して、ほかのゲームに参加できればいいなぁ。
汎用ゲームステータスフォーマットとか決めればそういうこともできるんだろうなぁ。

■他のブロガーに攻め入る
他の土地を攻めることも可能。攻城戦。

■陣地
陣地を設定できる。
城を築くことができる。材料とかお金とか。

感想

細かい設定を考えておきながら根幹の設定がまだ固まっていない。あとゲームの開発を見せたらネタばれのような気がしてしょうがない。でも、一日2時間ぐらいしか割けないから、完成には結構時間かかるだろうなぁ。細かい汎用性まで考えたらいつになるやら。取りあえず動く普通のスケジューラーを作ってみるか。