生態系スケジューラ(2) プランニング2

今回は仕様と前回の決まり決まらなかった部分を考える。
また例によって長くなりすぎたら続きにしようか。だが、今日は眠い。

なにに有限リソースを振り分けるか

前回ロールをキャラクターにしてと言ったが、その後で代替案を2つ思いついた。
一つは土地に割り当てる方法、もう一つはアイテムに割り当てる方法。

有限リソースはほぼ数に限界が出来てしまうため、それらを割り振ってしまうとその数が有限になってしまう。昔考えていたゲームと繋げるためには、人数を作る必要があるのでロール=人だと都合が悪い。

よって土地かアイテムかちょっとややこしいけど役職か。今回採用するのはどれがいいのだろうか。自分としては、アイテムが優勢なのだけれど。そうすると他の武器とかの扱いをどうしたものか。武器だけではなく、農具とかつるはしとか、本とかそういうアイテムにすればいいのか。だが微妙には変わりないな。

仕方ないか、それとももっとぴったりはまるものがあるか考えてみる。いったん保留ですね。

システム構築概要

基本プログラムはphpmysqlで作る。あとは、Ajaxとかjavascriptが得意でないから、後で付け足す事に。あとはcronとかつかう。

書くことがありそうで、技術的なことは全然無かった。

スケジューラ概要

ロールシステム(有限リソース配分)
3色分け(経験地配分)
GTD(タスク)
直列タスク対応
時間指定可能

これくらい出来れば問題ないだろう。技術的に一番大変なのが直列タスクなのだけれど、どうしようか。ゴリゴリつくるしかないか。

あ、あとこのゲームだかスケジューラだか良くわからないものは、MMOの欠点を完全に回避できるんですよね。廃人仕様という欠点を。早く使ってみたいなー。