通貨で交換できないもの。プライスレス


通貨によって、全ての価値のあるものは交換できるようになった。はずだった。

通貨で交換できないものは、無くなるはずだった。時間とか命さえも、お金さえあればある程度交換可能である。

交換可能

価値の対象は交換できる。しかし、価値観そのものは交換できない。例えどんなに貴方が羨ましくて欲しかったとしても、私のカエルが好きという価値観はあげる事が出来ない。同じように、私の美しいという視点も、楽しいという視点も、幸せだという感情も、満たされた心も、この名前の付けようの無い感情も、あなたにあげるわけにはいかない。私の未来をわくわくする気持ちも、ドキドキする感情も、ゾクゾクする気持ちもあげるわけにはいかない。

お金は物を交換できるようになったが、価値観は、感情は、過去は交換できない。固有特有のものだ。

だが技術は未来は、それらを交換できるようにする。価値観を感情を、過去の記憶を移植できるようになったら、それらの価値は特別ではなくなる。例えば自分の全てをネットにアップロードしてしまうと、そこに残るものは「何者」なのだろう。

オープンソースで、「意欲」とか「創造力」とか「貪欲」とか「愛」とかが作られてしまう世界は、一体何の意味があるのだろう。それを好きに思う気持ちも交換で来てしまう世界は、何が幸せなのだろう。全ての全てが作成可能になるときに、それらは価値を失う。私のこのちっぽけな個性なんて、意味を失ってしまう。

そんな世界で生きるとしたら、どんな事が幸せなのだろう。幸せという気持ちすら、おそらく作られる。それに意味はあるのか。ドラッグとの違いは何かあるのか、技術が思考アルゴリズムがコピーできたときに、それは価値を失う。未来と技術は恐ろしい。