成長と成長痛

できることが増えれば増えるほど、出来ないことも増える

自分はここ2週間くらいで外向き、行動向きがかなり改善したと思う。おそらく数倍というレベルで改善した。もともと、レベルが低かったというのもあるのだが。ようやく、標準-ぐらいのレベルになったような気がする。でも、出来るようになったことより、自分の出来ないことが多いことに驚くとともに、少し情けなく思う。悔しく思う。

失敗に対して、後悔することが多い。なぜならば外向きの失敗は致命的でもあるからだ。お客様に対して、不十分な対応をしてしまったり、あまりにも情けないことをしてしまったり。お客様のことを考えて行動しているのにそれが仇になる。それも、自分の能力が足りないために。

悔しい。情けないというには、あまりにあまりだ。そして、そんな葛藤を抱えれば、当然うまく回らなくなる。なんとなく落ち着かない。お客様の評価は、甘んじて受ける。でも、悪い評価を受けるということに対して慣れていない。怒られるとへこむという問題は最近解決したが、どうも誤解を受けたままで別れるというのは、気分がよくない。思えば、自分の人に嫌われるパターンは、誤解のままでいるということだ。自分の中ではどう誤解を受けたかというのを解析をするが、いくら解析して理解したところで、その人の中の評価は変わらない。誤解を受けたままだ。あるいは誤解じゃなくてそのまま、嫌われたのかもしれない。それはそれで仕方ないと思うが、誤解を受けたままで終わるのは、あまりにも気分が悪い。

情けないことに、まぁ自分側が納得いかないという心理であって、お客様本位ではない。どうすればいいんだろう?自分が外側の能力を手に入れれば、そんなことは少なくなるのだろうが、なんせ経験が圧倒的に足りない。どうすればいいんだろう。気持ちのほうは受け入れて、能力を磨くほうに注力するしかないのは知っている。でも、でも、なのだ。慣れるしかないのだろうか?