自己の界面としてのwish(Wired interface shell)

昨日の続き

名前改めてwash(洗う)→wish(願い)

まず、自分で突っ込むがshellじゃなくてライブラリなんじゃないかと思ったり。まぁ、その通りなんです。
でも、名前は大切で、考えちゃったからいいかなぁとか。あと、binaryじゃないじゃんというのも、そのうち何とかどうにかなるって事で。「作りたい」という気持ちがなにより大切で、作る技術はそのうち作ってれば付いてくるから、いいやという考え。

名前はwishのIが思いつかなかったから、Aだったけど、I(interface)思いついたからいいかなぁと。shellとinterfaceってなんか被っているような気がしますが。まぁ、名前も含めて開発中ということで。

背景としての考え

とりあえず、shellというインターフェイスが好きなので、それをひたすら万能にするために。手段が目的で、目的が手段。

shellというか、まず今のlocalという考え方を拡張する。今まではlocalつまり中のコンピュータの自身をローカルと呼び、外は外だった。つまり静的な環境がlocalのみで、他は保証できないよっていうのが今までの考え。でも最近はwwwもずいぶん安定したサービスになったから、そこまで拡張しようという試み。つまり1webサービスを1コマンドとして使えるようになったんじゃないかということ。

そして、shellがいじれる以上root権限(何でも制限なしユーザ権限)が欲しい。かつ、書き出しがhtmlで有る以上公開WEBサーバであって欲しい。つまり、今で言えば自宅サーバが対象になるのではないかと。未来的にはウェアラブル(着れる)コンピュータの次、脳内コンピュータ環境のインターフェイスのshell環境が欲しいわけだ。まぁそれは何年後なんだといわれれば15〜30年くらい先のような気がするけど。それで、おそらく人工知能が生まれてそれが脳内にInsertされるまでの寿命だと思うけど。

今のローカルは、非常に無駄が多い。アイドルとして捨てられている計算時間の如何に多いことか。といっても、エンコードなどの重い作業は重すぎるし、軽い作業は一瞬で終わるし。ボトルネックは、明らかに人間の側。どうにかならないだろうかと思う訳で。

web2.0マッシュアップ

同じようなことをWebサービスに対しても思う。最近流行のマッシュアップ。ああ、確かに繋がった繋がった。すごいすごい。でも、価値はそれほど元のサービスから増えている訳ではなくて。確かにすごいけど、万人向けのサービスで無い事が非常に多い。マッシュアップってもっと、個人的なモノなんじゃないかなと思った訳です。それで、簡単にマッシュアップできるようなモノは無いかなと考えていたような、考えていなかったような時に、Yhoo!pipesができて、ああこれかと思ったのだけれど。ちょっと違うなとも思った訳です。

GUIにしてしまうとどうしても、制限ができるし、一瞬で作ることができない。一回しか使わないようなマッシュアップを作るのは、今はどう考えても作るコストの方が大きい訳で。それをどうにかして、簡単にできないかなと考えたのがWISHだった訳です。

でも今の時代だと、使える対象者がすっごく狭い。おそらく1%の人も使いこなせないだろうなとも思う訳で。どうすればいいのかなぁ。まず、昔の人は逆に分かるんだけど、shellが使える人が少ない。さらにLinuxを使える人が少ない。そしてhtmlを触れる人はちょっといるか。それで、マッシュアップをするような人は、すんごい少ない。で、そういう細い門を潜り抜けてきた人が対称というなんともな、感じなのですが。そこはやっぱりGUIにしてウェブサービスにしてしまった方が、流行るんだろうなぁ。でも、ちょっと違う。

公開ウェブサービスだと、どうしても他のサイトの情報、つまりパスワードなどを入れることは憚られる。でも、自分がいじりたいのはそのような部分で、例えばメールの中身をRSSでfeedすることは(どっかでできるかも知れないけど)できない訳で、それを公開ウェブサービスで使うには、同じサービスの系統(つまりgoogleだったり、hatenaだったり)でしか使えない。だから、それを拡張して全部全部のサービスにしようとしているんだけど、明らかに限界が有る。web APIでは、公開情報しか扱えない。それを解消するための、つまりウェブサービスの上のレイヤーのshellな訳です。WWWを完全なバックボーンとみなして、自分の好きな情報を好きな解析をして、形成、出力できることが理想。つまりwishな訳です。

そんな訳でオチも付いたし。ちょっと作ってみようかなと思います。
誰か同じような考えで作っている人はいないかなぁ。
ツッコミ、そんなのもう有るなどという人は是非コメントお願いします。

追記:あ、これ作ったら完全にgoogle殺しになるなぁ。広告モデルのサービス全滅するなぁ。これがWEBの次の世代か。自己の界面のインターフェイスの作りあいになるのかな。