心はプルプルするか?

心のモデル化

洗脳系の本を読んで、新しい心のモデルを思いついた。過去にもいくつか考えていたけど、私は心を物質として見てより触れるような形のモデル化が好きだ。これは自分が触覚上位というだけの話なんだけど、まぁプルプルしているものとかすべすべしたものとかが好き。まぁ、そんな前置きは誰も聞きたいわけじゃないから先に進むけど。

今回は、前回の洗脳の話に出てきた変性意識を取り込んだ形の心のモデル。水色の角柱のゼリーみたいなものが心だと思ってください。うえにいくほど表層、意識とかは表層のすぐ下にある。下に行くほど深層意識、より根源的なものがあります。本能とか。思考とかは、例えば「おなかが空いた」という思考は、まず神経と繋がった下層部のものが刺激されてそれが、波紋のように表層に向かってくるわけです。そして、それを意識フィルターを通したりして、言語で「おなかすいた」とかおもったり、心の表層を突き抜けて行動となって析出したりします。

ちなみに、表層意識の方がよりやわらかいです。深層意識はゼラチンを入れすぎたゼリーのようにかたいです。意識は表層のやわらかい部分にいます。だから、忘れがちですね。昨日考えたことは殆ど忘れます。長期記憶は、より下層にもぐった状態になります。それは例えば何かに関連付けされた情報とか。より忘れないようにするためには、下層部とのリンクを作ればいいのです。手を動かしながら、喋りながら、聞きながら暗記をすればいいというのはそういう意味だと思います。あと忘れないためには、わざと「間違える」のがいいそうです。人間の記憶は「間違える」時に覚えるそうです。それは、失敗したと言う記憶によって、再度同じ間違いを起こさないためなのでしょう。

そんなわけで心は、下層部がプルプル、上層部がフルフルのゼリーに見えるわけです。想像して見てください。ちなみに頭が固くなるとだんだんやわらかい部分が固くなってきます。そうなると、心の身動きがとりにくくなります。新しい情報を深層まで届けるのが大変になります。さてと、1人分の心のゼリーができたと思います。あなたのゼリーは柔らかいでしょうか。それとも固いでしょうか?触るとそれは弾力を保っているでしょうか?それとも崩れてしまうでしょうか?

変性意識とは熱

変性意識というのは熱で、ゼリーを溶かすのに似ています。さて、自分のゼリーを温めて溶かすとどうなるでしょうか?表層が弾力を示さなくなり、意識はまどろみ、深層まで表層の波紋が伝わるようになります。寝る前のまどろみとかっていうのは、こういう状態です。寝るときにはみんなかなり深い変性意識だったりするので、深層以外は溶けている状態です。変性意識の強さは、どこまで溶かせるかということになります。

より強い変性意識では、より意識はとけ物理世界から離れた世界をみることになります。夢というのはまさにそのような状態です。それを意識がある状態で行うのが、催眠であり、洗脳であります。ラポールというのは、心の認証ショートカットです。表層の意識の認証を通らずに下層に干渉できる状態です。

心を操作する

強く、細部まで自分の心のゼリーを想像します。どこがどんな感触で触るとどんな風にへこむのか、どんな風に味がするのか、どんなにおいがするのかというのを強く想像します。できれば目を開いたままで細部まで想像できるようになればいいですね。それを操作することで直接心を触ります。例えば、変性意識にするためには中層部に熱を加えてみましょう。分かりやすいようにサーモグラフィーのように温度と色が対応しているようなものを考えると良いですね。全体は青だけど、熱を加えて中層部を暖めます。暖めたところは赤くなります。赤からグラデーションで黄緑を通って青まで続きます。赤をだんだん広げて心をやわらかくしていきます。

変性意識の状態を覚えて、心のゼリーを操作するだけで変性意識に入れるようになります。熱を加え続けてみましょう、どこまで変性意識に深く入れるのかというのが分かるはずです。変性意識というのは、伝わります。それは自分の意識ではないので、相当近接していないと熱は伝わりません。でも過去の接触によるラポールを構築できているのならば熱は伝わります。そんな感じで周りの人のゼリーを溶かして見たりしましょう。心というのは見えないから、操作、制御というものが見えないわけで、見えるようにしてしまえばそんなに難しくないのではないかと思ったりします。

心の可視化、心を共感覚で存在として感じるようにすれば良いですね。非常に分かりやすい。ちなみに洗脳方法というのは、ラポールの構築とか無しに変性意識に落とすためには、ゼリーを揺らしたり、たたいたり、気圧を低くしたりします。ゆれている間とか、構造が崩れたときとかっていうのは、情報を埋め込みやすいんです。物理空間を想像するのが得意な人は、心をゼリーにして見てもいいんじゃないかと思います。

現実の再解釈

現実と言うのは、認識フィルターによって解釈をされています。自分たちが、現実を現実だと感じるのはそれが単に一番訓練したからというだけだったりします。色々な方法によって、現実以上に臨場感を出して、現実を再解釈することは可能です。そんなわけで、心はぷるぷるです。