未来に向かって乗せるべきか、取るべきか

リスクは負うべきか、それとも避けるべきか

経営ではリスクを負うべきか、それとも避けるべきか選択する連続だ。自分はリスクはなるべく負いたくない。まぁ、これは当然だ。避けられるリスクは負うべきではないし、ましてや資本力の無いベンチャーにとって一回のリスクは命取りとなる。

しかし、社長の意見は違った。回収できる見込みのあるリスクは買うべきだと。進んで望むべきだと言う。自分には、経営で成功した経験が無い。だから、その辺の見極めは着かないし、何よりリスクが恐ろしい。単純に恐ろしい。まだ、アクセルの踏み方を知らないのに、全力でアクセルを踏み込むことは出来ない。たとえそのことによって、成功が数倍早まるとしても、失敗するリスクを踏みたくない。

成功したいというよりは、失敗したくないという心のほうが強い。失敗しないためにはリスクを避ければいい。ただリスクさえ下げれば、失敗しても痛くない。でも、そんなはずは無い。
成功するには、成功体験が必要だ。成功体験はちょっとづつ踏み出してみるしかないと思う。ちょっとまだまだ足りないと思った。

そんなこんなで、データレスキューのコース改定の料金が決まった。話し合った結果、予想外に高くなった。でもまぁ、時間がそれだけかかるから、会社としてやっていくとしたら仕方ないのだろう。他の会社の最安値をさらにぶっちぎっても、しょうがないと言われた。まぁ、その通りなのですが。

お金を扱い慣れてないなぁ。仕方ないけどね。

あ、もう1週間くらいコース改変に掛かります。