生態系スケジューラ

カオスに潜ったら、こんなアイディアが。あまりカオスを泳ぎすぎると疲れるからね。手早く見つかってよかった。

スケジューラというよりゲーム

こんな感じ。頭の中には、特定の役割、ロールを持った人たちがいる。ただ、その人たちは、おのおのに達成したい目標を持っていてそれを達成したい。みんな制限がなく目標を達成できればいいのだけれど、あまりそういうことは無い。つまり、ターミナル(端末)が1つしか存在しない。みんなで取り合うターミナル。テレビのチャンネル争いのようなものだ。つまりは、目的、ロールが現実のリソースを奪い合うわけだ。さーて、困った事にみんなの目的は必ずしも一つの方向に集約していない。

逆に言えばだからこそ人間は、広がりがあって、点ではなく場のように緩やかに存在するわけだが。まぁ、そんな訳でみんなをどれくらい満足させて、何を作るかということですね。例えば自分なら、プログラムの勉強ばっかりやっていたら、色々出来ない事があるわけで。自分ですら不具合があるわけで。女性はそういうことをうまくバランスよくやっているよね。男性はそういう中途半端が苦手。偏りに偏る。だから、そのバランス点を可視化するわけ。

そして、スケジューラでゲームをしようっていう話。これなら、ゲームも仕事も同時に出来るぜ!!!普通にいいなぁ。ああ!おお!なるほどブログパーツにして、自分の頭の中のパーティを公開できるようにしよう。それで、何かブログ同士でコミュニケーションを取れるようにしよう。あーこれは普通に楽しいなぁ。作ろう。

続かないという原因

つまりは効率を高めたとしても、フィードバックが希薄で、下手すればなぜか怒られたりして。スケジューラの中で強力なフィードバックを作ってしまえばいい。そして、その役割パーティを育てて、何らかの関わりあいが出来ればいいなぁ。そうすれば、価値は交換できる。あ、これは普通に1大ビジネスになるな。

・・・どうしようかなぁ。公開しているけど。